「心中お察しします」の言い換え表現
「心中お察しします」には、次のような言い換え表現もあります。
・お気持ちお察しします
・拝察いたします
状況に応じて、適切なフレーズを使い分けましょう。
ここでは、「心中お察しします」の言い換え表現をご紹介します。
■お気持ちお察しします
「お気持ちお察しします」は、ほぼ「心中お察しします」と同じ意味合いの言い換え表現です。ビジネスシーンに適しているのは「心中お察しします」ですが、より近い間柄の人に伝える場合は、「お気持ちお察しします」の方が堅苦しくなく気遣いが伝わります。
ビジネスで「お気持ちお察しします」を使うのは、いつも身近に接している上司や目上の人が適切です。
■拝察いたします
「拝察いたします」は「心中お察しします」と同じく、相手の事情や心中を思いやる際に使う敬語表現です。
「拝察」とは推察することをへりくだっていう言葉で、「拝察いたします」は相手の事情や心中を推察し、思いやるという意味になります。
「拝察いたします」はただ気遣うだけでなく、その上で何らかの依頼をする場合にも用いられます。
「お忙しいことと拝察いたしますが、締め切りが迫っていますのでよろしくお願いいたします」というような使い方です。
参考:デジタル大辞泉
「心中お察しします」は使う場面に注意しよう
「心中お察しします」は、相手に不幸や悲しい出来事があったとき、気遣いを表す敬語表現です。ビジネスシーンで使えるフレーズですが、伝聞や噂を聞いただけで、不確かな情報を頼りに使うのは控えてください。
目上の人に使う際は、状況を見極めながら、より丁寧な「心中お察し申し上げます」を使うことをおすすめします。
使う場面に注意しながら、「心中お察しします」を正しく使いましょう。
構成/須田 望