小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「Google Meet」で画面を共有する方法とできない時の対処法

2024.02.20

オンライン会議をする際には、実際に集まって行う会議と違い、紙で資料の共有をしたり、目の前のホワイトボードを使って解説をするといったプレゼンがしにくいのが難点。

そこで多くのWeb会議ツールに搭載されているのが、「画面共有」という機能です。

本記事では、Google アカウントを持っていれば無料で利用できるWeb会議ツール「Google Meet」を使い、自分のPC画面を相手と共有する方法を紹介していきます。

スマホアプリ、PCブラウザでも使えるGoogle MeetのWeb会議、時間制限はある?

スマホからでも手軽で便利!今こそ覚えておきたい「Google Meet」の使い方

知ってる?ビジネスシーンでも役立つGoogleサービス7選

Google Meetを使って画面共有してみよう

Google Meetで画面共有をする方法を見ていきましょう。なお、今回はWindows 11を搭載したPCにて、Chromeブラウザを使用します。

Google Meetの画面共有は簡単

1.Webミーティング中に下部に表示されるアイコンの中から、「画面共有」をクリック。

2.「Chromeタブ」「ウィンドウ」「画面全体」のいずれかを選択し、「共有」をクリックすればOK。

画面共有を終了する場合は、再度画面共有のアイコンをクリックするか、別ウィンドウで表示される「共有を停止」をクリックします。

Google Meetの画面共有はパワーポイントのプレゼン資料をそのまま表示できる?

上述の手順で、自分のPC画面をWeb会議で共有することができます。オンラインでプレゼンをする場合は、別ウィンドウで開いているパワーポイントの資料をそのまま投影することも可能となります。

もちろん、プレゼンテーションを進めていくことで、投影されている画面も切り替わっていくので、オンラインでも比較的簡単にプレゼンをすることができます。

Google Meetの画面共有のレイアウトの調節

Google MeetでのWeb会議では、参加者の顔の表示方法を、自分好みに変更することができます。また、相手の顔が小さくなった場合の対処法や2画面での共有についてのご説明もします。

Google Meetの画面共有でレイアウト変更する方法

表示される参加者のレイアウトを変更したい場合は、下部アイコンから3点リーダー(縦)をクリックし、「レイアウトを変更」に進みます。

「自動」「タイル表示」「スポットライト」「サイドバー」から、好きなレイアウトを選択します。下部の「タイル」をスライドさせれば、表示するタイルの最大数が変更できます。

【参照】Google Meet で参加者を表示する方法について

Google Meetの画面共有中に相手の顔が小さくなってしまう時は?

Google Meetでは、通話相手の画面をズームするといった機能は用意されていません。

相手の顔が小さく映ってしまう場合は、上述の方法でレイアウトを変更すれば、多少見やすくなる可能性があります。どうしても顔が見にくい場合は、通話相手に、カメラに近づくように声をかけてもよいでしょう。

Google Meetの画面共有は2画面でもできる?

Google Meetの画面共有機能は、基本的に1つの画面しか共有できないようになっています。

つまり、画面の共有ができるのは、1台のPCやスマートフォン、タブレットということになります。別の参加者が画面を共有している最中に、自分が画面共有を開始した場合、別の参加者の画面共有は一時停止されます。

裏技ではありますが、PCやタブレット、スマートフォンの画面に別の端末画面をミラーリングすることで、2画面以上を同時に画面共有することもできます。ただし、1画面の視認性が落ちる可能性があるので、共有の仕方には注意が必要でしょう。

Windowsの「スマートフォン連携」機能を使って、Androidスマートフォンの画面をミラーリングした様子

Google Meetで画面共有ができない時の対処法

Google Meetで画面の共有ができない場合、まずはブラウザを最新バージョンに更新しましょう。アップデートをすることで、不具合が改善する可能性があります。

また、Google Meetで画面共有をする場合、ブラウザに画面の録画を許可する必要があります。

Windows 11搭載PCの場合は、設定アプリの「プライバシーとセキュリティ」より「カメラ」に進み、「カメラへのアクセス」と「アプリにカメラへのアクセスを許可する」にチェックをつけましょう。

【参照】会議のカメラと画面共有に関する問題のトラブルシューティング

Google Meetで画面共有をしたら音声もシェアされる?

Google Meetで画面の共有をした場合、音声共有機能が利用できるデバイスの場合は、「デバイスの音声も共有する」をクリックすることで、音声の共有が可能。この場合、マイクをミュートすると、音声の共有も停止されます。

なお、音声共有機能は、Meetアプリのみで利用できます。

【参照】ビデオ会議中にプレゼンテーションを行う

※データは2024年1月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/F.さとう

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。