未達成の要因、「目標とは関係のない業務が多かったから」や「目標が高すぎたから」が上位に
Q4で「やや未達成だった」「大幅に未達成だった」と回答した人に、「Q5.目標を達成できなかった要因はなんだと思いますか。(複数回答)」(n=206)と質問したところ、「目標とは関係のない業務が多かったから」が35.0%、「目標が高すぎたから」が34.0%、「目標達成に繋がる業務の時間を確保できなかったから」が24.3%という結果になった。
目標を意識していなかった理由、4割以上が「目標達成における優先順位が下がっているから」
Q5で「期中に目標を意識できていなかったから」と答えた人に、「Q6.目標を意識していなかった理由について教えてください。(複数回答)」(n=21)と質問したところ、「目標達成における優先順位が下がっているから」が42.9%、「目標達成までの指針が明確ではないから」が38.1%、「目標達成へのモチベーションが低いから」が33.3%という結果になった。
目標を振り返る頻度、「毎日」がわずか7.7%の実態
「Q7.期初に設定した目標に対して、期中に振り返る頻度として最も当てはまるものを教えてください。」(n=609)と質問したところ、「週に1回程度」が20.9%、「月に1回程度」が32.8%という結果になった。
7割以上が、「目標達成に対するPDCAが回せれば生産性と業績は上がる」と回答
「Q8.あなたは、日次で、期初に立てた目標達成に対するPDCA(改善サイクル)が回せれば生産性と業績は上がると思いますか。」(n=609)と質問したところ、「非常にそう思う」が19.7%、「ややそう思う」が54.4%という結果になった。