小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

フリーアドレス経験者の8割が「部署のメンバーと近くの席で働きたい」

2024.02.02

固定席を持たず自由に座席を選択できるフリーアドレス制には、部門の垣根を越えたコミュニケーション促進などのメリットがある。その一方で「同じ部署のメンバーと集まって座る機会が減った」というデメリットが生じる可能性もある。

そこでプラス株式会社ファニチャーカンパニーはこのほど、フリーアドレス形式のオフィスで働いた経験のある会社員・公務員300名を対象に「職場の居心地」に関する意識調査を実施し、その結果を発表した。

フリーアドレス経験者の70.3%は「部署やチームのメンバーが離れて座っている」ことによる課題を感じたことがある

フリーアドレスオフィスで働いている人/働いた経験のある人300名を対象に、「部署やチームのメンバーが離れて座っている」ことによる課題を感じたことがあるかを尋ねたところ、70.3%が「ある」と回答した。次に、課題の内訳を見ていく。

課題を感じたことが「ある」と回答した211人について、課題の内訳を見ていくと、「同じ部署のメンバーがどこに座っているかわからない」が48.3%で最も多く、以下「ちょっとした相談や確認をすぐにできない」「新人の育成やフォローが難しい」と続いた。

※「その他」の項目は回答が0件であったため割愛。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。