小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

フリーアドレス経験者の8割が「部署のメンバーと近くの席で働きたい」

2024.02.02

フリーアドレス形式のオフィスであっても、79.3%は「部署メンバーと近くの席で働く機会がほしい」と考えている

次に、フリーアドレス制のオフィスであっても、部署のメンバーと近くの席で働く機会がほしいかどうかを尋ねたところ、「毎日近くの席で働きたい」「週の半分以上近くの席で働きたい」「週に1~2日程度近くの席で働きたい」「週に数時間、集まる時間を設けて近くの席で働きたい」の合計(=グラフ青緑部分)は79.3%で、頻度の差はあれど「近くの席で働きたい」と考える人が多いことがわかった。

年代別で見ると60代以上で「(部署メンバーと)毎日近くの席で働きたい」が全体より9.1ポイント高い

また、男女差、年代差を見たところ、男女別の回答に大きな差は見受けられなかった。

一方、年代別では差が出ており、60代以上で「毎日近くの席で働きたい」が全体より9.1ポイント高く、「近くの席で働きたいとは思わない」が12.0ポイント低い結果となった。

予約制の席と予約不要の席の割合について、66.7%は「両方ほしい」と回答

フリーアドレスオフィスの中で、予約制の席と予約不要(=フリー)の席の理想的な割合はどの程度かを尋ねたところ、「予約制の席が多めが良いが、フリーで座れる席もほしい」「予約制の席とフリーの席半々くらいが良い」「フリーの席が多めが良いが、予約制の席もほしい」の合計(=グラフ青緑部分)が66.7%となった。

最後に、前問で「予約制の席とフリーの席の両方がほしい」と回答した人を対象に、「予約不要の席」に求める要素について複数回答で尋ねたところ、最も多くの回答を集めたのは「気兼ねなく電話やWebミーティングができる」で、以降はほぼ横並びの結果となった。

※「その他」の項目は回答が0件であったため割愛。

<調査概要>
方法:インターネット調査
回収日: 2023年12月27日
対象:日本全国のフリーアドレス形式のオフィスで働いた経験のある会社員・公務員
サンプル数:300人

出典元:プラス株式会社ファニチャーカンパニー

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。