小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

2000人に聞いた睡眠に関して最も不満に感じていること、3位寝ても疲れがとれない、2位トイレが近い、1位は?

2024.02.01

健康・美容機器の製造、販売および輸入を手がけるフジ医療器は、20歳以上の全国2382名を対象に「第11回 睡眠に関する調査」を実施。回答結果をグラフと図表にまとめて発表した。

睡眠についての不満がある人は94%

「睡眠に関して不満に感じることはありますか?」と質問したところ、93.6%が「不満がある」と回答した。「不満がある」と回答した人の数はこれまでの調査で毎回90%を超えている。

年代別に見ると最も多かったのは30代で97.2%、反対に最も少なかったのは70代以上の89.0%で、その差は8.2ポイント。若い世代ほど、睡眠に不満のある人が多い傾向があるようだ。

■睡眠に関して最も不満に感じることは「何度か目が覚める」が2年連続1位

「睡眠に関して最も不満に感じることは何ですか?」と質問したところ、回答の多かった順に「何度か目が覚める」(18.0%)、「トイレが近い」(16.1%)、「寝ても疲れがとれない」(15.1%)だった。「何度か目が覚める」は昨年に引き続き最も多い回答となっている。

年代別に見ると、特に20代~30代の人は「寝ても疲れがとれない」という回答が多い傾向があるようだ。年齢が上がるにつれ割合が大きくなっているのが「トイレが近い」という回答だった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。