ビジネスマナーに自信がない理由は「臨機応変が苦手」が最多に
自身のビジネスマナーに自信があると回答した253人にその理由を聞くと「使う場面が多いから」が54.5%で最多となり、次いで「臨機応変な対応が得意だから」が30.0%、「細かく教わったことがあるから」が28.5%となった。
自身のビジネスマナーに自信がないと回答した244人にその理由を聞くと「臨機応変な対応に苦手意識があるから」が48.8%で最多となり、次いで「使う場面がないから」が39.3%、「教わったことがないから」が34.0%となった。
上司の57.8%が部下のマナーは「気になる」
現在部下がいると回答した149人に部下のビジネスマナーは気になるかを聞くと、「とても気になる」が8.1%、「気になる」が16.8%、「どちらかといえば気になる」が32.9%となり、57.8%と過半数が「気になる」と回答した。
一方、現在上司がいると回答した460人に上司からビジネスマナーの指摘を受けた経験有無を聞くと、「ない」が82.6%で過半数を占め、「ある」は17.4%となった。
84.0%が「ビジネスマナーは出世に影響する」と回答
回答者全体の497人にビジネスマナーは出世に影響するかを聞くと、「とても影響すると思う」が12.3%、「影響すると思う」が27.8%、「どちらかといえば影響すると思う」が43.9%となり、84.0%が「影響すると思う」と回答した。
さらに、出世意欲の有無を聞くと、「とてもある」が29.5%、「どちらかといえばある」が42.5%となり、72.0%が「出世欲がある」と回答していた。
<調査概要>
調査対象者:現在職を持つすべての社会人
JobQ Town(ジョブキュータウン)登録者
調査条件:全国 / 男女 / 20~50代
調査期間:2023年12月20日~12月25日
有効回答数:497人
調査方法:インターネット調査
出典元:株式会社ライボ
構成/こじへい