パソコンのデータは定期的にバックアップを取るのがおすすめ!
パソコンのデータは定期的にバックアップを取ることをおすすめする。バックアップを取っておけば、削除/上書き保存を行ったファイルをすぐに元の状態に戻せる。
バックアップを取る方法は次の2つがある
- USBメモリや外付けHDDなどの外部ストレージを使う
- OneDriveやGoogle Driveなどのクラウドストレージを使う
初心者の方はクラウドストレージを使うのがおすすめだ。OneDriveなどのサービスにアカウント登録し、Excelファイルをクラウド上にコピーするだけで簡単にバックアップを取れる。
また、クラウド上に保存することでファイル共有もしやすくなる。Excelファイルを他の人に見せたい場合や一緒に編集して欲しい場合などに、すぐに共有できる。
まとめ
本記事ではExcelを保存前の状態に戻す方法について解説した。最後に、保存前の状態に戻す方法一覧をまとめておく。
- Excelの戻るボタンを押す
- バージョン履歴を確認する
- クラウドのバージョン履歴を確認する
- OSのバックアップ機能を確認する
Excelファイルを間違って削除したり上書き保存したりしたときのために、バックアップを取っておくことをおすすめする。バックアップがあればすぐに元の状態に戻せるし、過去のExcelからどこを変更したのかすぐに確認することができる。
構成/編集部