求人が最も多い業種はIT・通信全般、転職希望者が最も多い業種は製造全般
シニア向け求人で最も多く募集しているのは「IT・通信全般」の20.4%で、「サービス全般」「製造全般」が続く結果となった。「IT・通信全般」は事業拡大のスピードが速く、IPO準備企業が比較的多い。その際に、経理でいうと制度会計などの豊富な知識が必要になるため、求人数が多いと考えられる。
また、50歳以上の転職希望者の経験業種において最も多かったのは、「製造全般」の14.7%で、「金融全般」「流通・小売り全般」が続いている。
シニア向け求人の7割以上がマネジメント経験あり
「マネジメント業務あり(入社後すぐ)」と「マネジメント業務あり(前提)」を合わせると、全体の7割以上を占めていた。経験豊富なシニア層に、今までのノウハウを活かしてマネジメント業務を任せたい傾向があると考えられる。
<調査概要>
2022年に人材紹介サービス「MS Agent」に登録のあった50代以上の転職希望者
2022年に人材紹介サービス「MS Agent」に登録のあったシニア向けの求人
調査主体:株式会社MS-Japan
出典元:MS-Japan調べ
構成/こじへい
糸井重里氏、厚切りジェイソン氏、益 一哉東京工業大学学長が登壇「DIMEビジネストレンドサミット2024」タイムテーブル発表!
急速に変容する世界で生き残るために、企業も個人もイノベーションが欠かせない時代。小学館のビジネストレンドマガジン『DIME』とWebメディア『@DIME』は、一貫してモノ・ヒト・コトに関するトレンドを深掘り、ヒット商品やトレンドの背景に何があるのかを取材してきました。
その知見を第一線で活躍する知識人やビジネスリーダーとともに、ビジネスパーソンの皆さんへ還元すべく2024年1月24日(水)、ビジネスカンファレンス「DIME Business Trend Summit」を東京・日本橋兜町の「KABUTO ONE」で開催します。異なるテーマの6つのセッションで、2024年のビジネストレンドを多彩なゲストと共に読み解きます。ぜひ、ご自身をアップデートする機会としてご参加ください。
本サミットは、リアル及びオンラインどちらでも1セッションから参加が可能です。タイムスケジュールから気になるセッションをチェックして、ぜひご応募ください。申し込み締め切りは2024年1月22日(月) 23時59分まで。
「DIME Business Trend Summit」お申し込み方法
ステップ1 小学館IDに登録・ログイン
下記リンクより小学館IDに登録をしてください。すでに登録済の方はログインをお願いします。
※小学館IDはDIME、@DIMEの発行元である小学館のIDサービスになります。
★クリックできない時はブラウザのキャッシュをクリアしてみてください。キャッシュクリアの方法はコチラ。
ステップ2 リアル参加もしくはオンライン参加を選ぶ
参加方法は2種類ございます。
リアル参加:KABUTO ONE(東京メトロ東西線「茅場町」駅直結)、もしくはオンライン参加:Zoomでの配信のどちらかを選んで各フォームよりお申し込みください。
なお、本サミットの参加にはDIME BUSINESS IDへの登録が必須となります。各お申し込みフォームをクリックすると、まずDIME BUSINESS IDの登録画面が表示されます。登録後、お申し込み内容の記入へとお進みください。
※DIME BUSINESS IDはDIME、@DIMEに特化し、有益な情報をお届けするサービスです。登録にちょっとお手間をかけてしまい、申し訳ありません!
▼オンライン参加の方はこちら
オンライン参加の方は、DIME BUSINESS IDへの登録後、視聴用のURLが登録されたメールアドレスに送られます。
▼リアル参加の方はこちら
※リアル会場での参加をご希望の場合、各セッションとも応募者が上限に達した場合は抽選となります。その場合、もし抽選に漏れてしまった方はオンラインでの視聴をお願いします。
時代を先取る豪華ゲストによるスペシャルセッション
スペシャルセッションでは、株式会社ほぼ日代表取締役社長の糸井重里氏とコクヨ株式会社代表取締役社長の黒田英邦氏による対談や、厚切りジェイソン氏、東京工業大学学長の益 一哉氏による講演を開催。「DIME Business Trend Summit」ならではの切り口でお話ししていただきます。
スペシャルセッション「日本の停滞を打ち破る企業と大学の“新しい関係”」(12:20-13:20)
2024年度中を目途に進められている、東京工業大学と東京医科歯科大学の統合。大学改革をリードする東京工業大学学長の益 一哉氏が、日本の停滞を打破するために大学は何ができるか、企業はどう大学を使うべきか、イノベーションを生むための企業と大学の新しい関係について講演を行ないます。
<登壇者>
東京工業大学 学長。2018年より現職。専門分野は電子デバイス、集積回路工学、ワイヤレスセンサネットワーク。
スペシャルセッション「稼ぐ力をつける戦略的キャリアの築き方」(15:00-16:00)
70万部を超えるベストセラー『ジェイソン流お金の増やし方』でも知られる厚切りジェイソン氏が、自身の経験に基づくお金を稼ぐ力をつけるヒント、〝稼ぐ力〟を高めるためのキャリア形成について語ります。
<登壇者>
お笑い芸人とIT企業役員の二刀流。1986年生まれ、アメリカ出身。17歳の時、飛び級でミシガン州立大学へ入学、卒業後、イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の大学院に進む。2014年10月、芸人デビュー。2015年と翌年に『R-1ぐらんぷり』決勝に進出。新著に『ジェイソン流お金の稼ぎ方』。
スペシャルセッション「社員と企業の新しい絆の作り方」(17:30-18:30)
糸井重里氏と黒田英邦氏によるスペシャル対談。〝モノづくり〟という共通点を持つ会社で代表取締役社長を務める両者が、令和の時代に合った社員と企業のリレーションとは何かを考えます。
<登壇者>
1971年、コピーライターとしてデビュー。98年、ウェブサイト『ほぼ日刊イトイ新聞』を開設。代表取締役社長を務める株式会社ほぼ日では、人々が集う「場」をつくり、「いい時間」を提供するコンテンツを企画、編集、制作、販売を行なう。
2001年、文具・家具メーカーのコクヨへ入社。その後、コクヨファニチャー社長、コクヨ専務などを経て2015年より現職を務める。
今、注目のビジネスパーソンたちによるビジネスセッション
新時代のリーダーの在り方、ビジネスにおけるイノベーションの生み方、AIを仕事にどう実装していくかをテーマに、各分野で活躍するビジネスパーソンによるパネルディスカッション形式のビジネスセッションを行ないます。
ビジネスセッション「社員が生き生きと働く会社の条件と次世代のリーダーシップ」(11:00-12:00)
パーパス経営、ウェルビーイング、ダイバーシティー、インクルージョンなど企業と従業員の新しい関係が模索されている中、伸びている会社・これから伸びる会社の条件、現場のリーダーたちに求められるスキルなどを議論します。
<登壇者>
専業主婦から、39歳の時にアパレルショップへ初めての就職。2017年にドムドムフードサービスに入社し、9か月後に代表取締役社長に就任。日本で最初のハンバーガーチェーン「ドムドムハンバーガー」を大復活させた敏腕社長として知られる。
日本興業銀行、プラスを経て、2015年よりヤフー。現在、LINEヤフーアカデミア学長として次世代リーダー育成を担う。2021年、武蔵野大学アントレプレナーシップ学部開設、学部長就任。
世界各地に分散したメンバーが週休3日・リモートワーク・複業(専業禁止)をしながら800社以上の働き方改革を支援する、クロスリバーの代表取締役。DIMEにて「ショートカット仕事術 個人で始める働き方改革!」を連載中。
ビジネスセッション「企業の現場からイノベーションを生むには?」(13:40-14:40)
新しい価値や事業の創出が不可欠な今、現場からのイノベーションを生むにはどうすればいいのか、新しいアイデアを形にするためにリーダーに必要なマインドなどをそれぞれの視点からひも解きます。
<登壇者>
三菱総合研究所を経て、2008年に米ピッツバーグ大学経営大学院より博士号(Ph.D.)を取得。現在、早稲田大学ビジネススクール教授を務め、国際的な主要経営学術誌に論文を発表している。
東京大学卒。JTで研究開発員として病態モデル開発、研究職採用業務等を担当した後、子会社のBREATHER株式会社の設立に参画。JTによる、新たな研究や事業により「心の豊かさ」を届けるためのコーポレートR&D組織・JT D-LABにも携わる。
有安伸宏氏(エンジェル投資家)
慶應義塾大学卒。ユニリーバ・ジャパンを経て、2007年にコーチ・ユナイテッドを創業。 2013年に同社の全株式をクックパッドへ売却する。2015年にTokyo Founders Fundを共同設立し、米国シリコンバレーのスタートアップへの出資、エンジェル投資なども行なう。
慶應義塾大学卒。株式会社電通の戦略プランナーとして、様々なクライアントのマーケティング戦略やプロモーション企画を立案。電通のクリエイティブ横串組織「Future Creative Center」にてセンター長を務める。
ビジネスセッション「ビジネスの現場でどうAIを活用すべきか? AIで変わる新しい働き方」(16:20-17:20)
AIがビジネスの現場に実装されていく2024年、現場ではどんな変化があり、何に備えるべきなのか。それによってマネージャーの役割はどう変わるのか? 時代を先読みするヒントを探ります。
<登壇者>
東京大学大学院 情報学環・学際情報学府修士課程修了。上海・台北・東京を拠点に活動。国内外のUX思想を探究すると同時に、実践者として企業の経営者や政府へのアドバイザリーに取り組む。累計22万部のベストセラーである『アフターデジタル』シリーズでは、これからの時代を生き抜くために、日本企業が取るべきアクションや、DXのあるべき姿を提示。「DXの目的は新たなUXの提供である」というコンセプトを世に広める。
大学卒業後、米国のエージェンシー勤務を経て、デジタルエージェンシーのスタートアップを起業。その後、米国のメガ・エージェンシー・グループの日本代表を務め、4社のCEOを歴任。経営、マーケティング、エマージングテクノロジーを専門とする。著書に『ジェネレーティブAIの衝撃』。
バンド「SKA SKA CLUB」で活動後、2023年にソロアーティスト「GROVER」として本格的に音楽活動を再開。ラジオやテレビなど各種メディア等でも活躍し、ラジオパーソナリティの他、企業やイベントのナレーション、MCを担当する。
※スペシャルセッション、ビジネスセッションの内容は変更になる可能性がございます、ご了承ください。
参加者1000名様にAmazonギフト券をプレゼント!
以下の条件を満たし、オンラインでご参加いただいた方の中から700名様に抽選でアマゾンギフト500円分を、会場でリアル参加された方先着300名様にはAmazonギフト券1000円分をプレゼントいたします。
応募条件:
DIME BUSINESS IDに企業ドメインのメールアドレス(@gmail.com、@yahoo.co.jp、icloud.comなどフリーアドレス不可)でご登録いただき、当日サミットに参加された方
「DIME Business Trend Summit」詳細
<日時>
2024年1月24日(水)10:30~18:30(予定)
<会場>
KABUTO ONE(東京都中央区日本橋兜町7番1号)
東京メトロ東西線「茅場町」駅直結
JR線、東京メトロ丸の内線「東京」駅 八重洲北口 徒歩12分
東京メトロ銀座線・東西線、都営浅草線「日本橋」駅 D2出口 徒歩2分
成田空港から京成スカイライナー・東京メトロ銀座線「日本橋」駅利用 41分
羽田空港から東京モノレール・都営浅草線「日本橋」駅利用 20分
<参加費>
無料
<応募締め切り>
2024年1月22日(月)23時59分