小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

PCを快適に動作させるためにGoogle Chromeのキャッシュをクリアする方法 

2020.06.22

インターネットブラウザ「Google Chrome」でWebサイトを閲覧していると、突然動作が重くなってきて、快適なネット検索ができなくなってしまった……。そんな経験を誰でも一度はしたことがあるだろう。様々な原因が考えられるが、「キャッシュ」の溜まり過ぎが起因しているかもしれない。

そこで今回は、Google Chromeでキャッシュを削除する方法を確認していこう。

Google Chromeを快適に使うため知っておきたい「キャッシュ」とは?

キャッシュとは和訳すると「隠し場所」、「貯蔵所」といった意味。Webブラウザにおけるキャッシュとは簡単に説明すると、閲覧したWebサイトの情報を一時的に保存しておき、次回同じサイトにアクセスした際に、より円滑にページを表示するためのデータのことだ。

よく訪問するWebサイトであれば、表示速度が1度目よりも速くなるため、より円滑にネット検索が利用できるというメリットがある。しかし、このデータが溜まり過ぎると逆にデバイスの動作が重くなったり、Webサイトが最新の情報に更新されているにも関わらず、古いページが表示されてしまう可能性がある。

そのため、定期的にキャッシュを削除した方が、より快適にWebサイトを閲覧できる可能性が高いのだ。

Google Chromeのキャッシュを削除するとどうなるの?

キャッシュを削除すると、Webサイトの情報が一時的に消去されるため、削除後に初めて訪問したWebサイトの表示には、少し時間が掛かってしまうかもしれない。しかし、最新の情報を保存しておけたり、デバイスそのものの動作が円滑になる可能性が高いため、やはり定期的なキャッシュクリアをおすすめしたいところだ。

簡単にできる! Google Chromeのキャッシュをクリアする方法

キャッシュのことがわかったところで、早速Google Chromeのキャッシュを削除してみよう。基本的な操作はとても簡単なので、一度挑戦してみてほしい。

Google Chromeのキャッシュデータをクリアする手順

手順は以下のとおりだ。

1:Google Chromeを開く(上図参照)。
2:画面右上の「︙」をクリックする(上図参照)。
3:「履歴」を選択し、さらに「履歴」をクリック(上図参照)。

4:「閲覧履歴データの削除」を選択(上図参照)。
5:「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れる(上図参照)。
6:「データを削除」をクリックして完了だ(上図参照)。

Google Chromeのキャッシュクリアが終わらない時の対処法

珍しいケースだが、Google Chromeのキャッシュクリアをしても、しばらく処理が終わらない時がある。その場合はChromeを再起動してみたり、デバイス自体を再起動してみてから、再度キャッシュを削除してみよう。それでも操作が進まない時は、Chromeを再インストールすると問題解決する場合がある。

Google Chromeのキャッシュ設定を変更する方法

Chromeに保存されるキャッシュデータの上限を変更すれば、定期的に消去する手間が省ける。Windowsの場合は、Chromeのアイコンで右クリックをし、「プロパティ」を選択。「リンク先」に表示されている英数字の後ろに「 –disk-cache-size=(バイト数)」と加えると、指定した容量分のキャッシュデータしか保存されなくなる。ちなみに保存上限を10MBに設定したい場合は、「 –disk-cache-size=10485760」と設定しよう。なお「–disk」の前には半角スペースを入れる必要があるため、注意してほしい。

Macの場合、キャッシュデータ容量の上限を変更することは難しいようだ。

Google Chromeのキャッシュを無効化する方法

Google Chromeのウェブ開発者向け機能「Dev Console」で、ある設定をしておくだけで、「Dev Console」の起動中はキャッシュの記録を無効化できるようだ。方法は以下のとおり。

1:Chromeを開く。
2:Macの場合はキーボードの「Command+Option+i」を同時押しで「Dev Console」を起動。
Windowsの場合はキーボードの「Control+Shift+i」を同時押しで「Dev Console」を起動。
3:「Network」を選択。
4:「Disable cache」にチェックを入れておく。

以上の操作をしておけば、「Dev Console」の起動中は、キャッシュデータが記録されないようになる。

スマホアプリ版でもGoogle Chromeのキャッシュをクリアしたい人は?

キャッシュが保存されるのは、パソコンだけではない。スマホアプリ版のGoogle Chromeを利用していても、キャッシュデータは蓄積されていく。もし、動作がカクカクしたり、何かと不調になってきた際には、キャッシュデータをクリアしてみよう。

アプリ版Google Chromeのキャッシュをクリアする方法【iPhone編】

1:Chromeアプリを起動
2:画面右下の「…」をタップ。
3:「履歴」を選択。
4:「閲覧履歴データーを削除」を選ぶ。
5:「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れる。
6:「閲覧履歴データの削除」をタップして完了。

アプリ版Google Chromeのキャッシュをクリアする方法【Android編】

1:Chromeアプリを起動する。
2:画面右上の「︙」をタップ。
3:「履歴」をタップ。
4:「閲覧履歴データを削除」を選択。
5:「キャッシュされた画像とファイル」に〆を入れる。
6:「データを削除」をタップして操作は完了だ。

※データは2020年5月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。