小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

メディア型インフルエンサーを通じて商品を購入した人のうち9割以上が「購入した商品・サービスに満足」

2024.01.09

「しっかりと良い悪いを教えてくれるから」や「そのインフルエンサーを応援したいから」などの理由で購入に至った人も

Q6で「わからない/答えられない」以外を回答した人に、「Q7.Q6で回答した以外に、メディア型インフルエンサーに共感して購入に至った理由があれば、自由に教えてください(自由回答)」(n=97)と質問したところ、「しっかりと良い悪いを教えてくれるから」や「そのインフルエンサーを応援したいから」など48の回答を得ることができた。

<自由回答・一部抜粋>

・26歳:スキンケアの紹介をしていて、肌悩みが同じで紹介がわかりやすかったから。
・34歳:商品を買った後のイメージが湧きやすくて買い物に失敗しなさそうに思えた。
・33歳:使うイメージがしやすかったから。
・34歳:そのインフルエンサーを応援したいから。
・30歳:しっかりと良い悪いを教えてくれるから。
・22歳:文章の構成が上手く、読みやすいツイートだったから。
・26歳:その商品自体に魅力があったから。

メディア型インフルエンサーの投稿から購入したことがあるジャンル、第1位は「美容・スキンケア製品」で64.1%

Q5で「非常に満足している」「やや満足している」と回答した人に、「Q8.メディア型インフルエンサーの投稿から購入したことがあるジャンルを教えてください(複数回答)」(n=92)と質問したところ、「美容・スキンケア製品」が64.1%、「旅行・宿泊・観光」が44.6%、「食品」が44.6%という結果になった。

<調査概要>
調査概要:インフルエンサーの投稿に関する意識調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年9月15日~同年9月15日
有効回答:インフルエンサーの投稿をみて商品・サービスを購入したことがあるSNS世代(18歳~35歳)111名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはならない。

出典元:株式会社オリゾ

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。