「フォロー数」や「友人がすすめてくれたから」などの理由も
Q2で「わからない/答えられない」以外を回答した人に、「Q3.Q2で回答した以外に、メディア型インフルエンサーの方が信頼できる理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=79)と質問したところ、「フォロー数」や「友人がすすめてくれたから」など35の回答を得ることができた。
<自由回答・一部抜粋>
・29歳:結構いいと思ったから。
・25歳:先進的。
・29歳:友人がすすめてくれたから。
・24歳:ケースバイケース。
・35歳:テレビに出てるし、信頼性がある。
・33歳:フォロー数。
・34歳:家電紹介などは、話者個人の質より商品の是非を見たい。
約9割が「メディア型インフルエンサーを通して商品・サービスを購入」の経験あり
「Q4.あなたは、メディア型インフルエンサーを通して、商品・サービスを購入したことはありますか」(n=111)と質問したところ、「何度もある」が41.4%、「数回ある」が41.4%、「一度だけある」が6.3%という結果になった。
購入した商品・サービスに対して、93.0%が「満足している」と回答
Q4で「何度もある」「数回程度ある」「一度だけある」と回答した人に、「Q5.メディア型インフルエンサーを通して購入した商品・サービスへの満足度を教えてください(メディア型インフルエンサーを通しての購入経験が何度かある人は、総合的な満足度をお答えください)」(n=99)と質問したところ、「非常に満足している」が56.6%、「やや満足している」が36.4%という結果になった。
購入に至ったポイント、「商品・サービス開発の具体的な体験談」が53.5%で最多
Q4で「何度もある」「数回程度ある」「一度だけある」と回答した人に、「Q6.メディア型インフルエンサーのどこに共感して購入に至ったのかを教えてください(複数回答)」(n=99)と質問したところ、「商品・サービス開発の具体的な体験談」が53.5%、「商品・サービスの魅力が伝わりやすい投稿」が46.5%、「消費者目線での商品・サービス紹介」が45.5%という結果になった。







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