SNSを通じてフォロワーの購買意欲を喚起するインフルエンサー。では、実際にインフルエンサーきっかけで何かを購入した人のうち何割程度が、その商品やサービスに満足しているのだろうか?
オリゾはこのほど、インフルエンサーの投稿をみて商品・サービスを購入したことがあるSNS世代(18歳~35歳)111名を対象に「インフルエンサーの投稿に関する意識調査」を実施し、その結果を発表した。
インフルエンサーを通してこだわりを持つモノを購入する場合、72.0%が「メディア型インフルエンサーを信頼」
「Q1.あなたがこだわりを持つモノを、インフルエンサーを通して購入する場合、『メディア型インフルエンサー(自分自身を売りにしているのではなくコンテンツの中身・質を売りにしているインフルエンサー)』と『好みのインフルエンサー』のどちらを信頼しますか」(n=111)と質問したところ、「メディア型インフルエンサー」が46.8%、「どちらかというとメディア型インフルエンサー」が25.2%という結果になった。
メディア型インフルエンサーの方が信頼できる理由、「ためになる情報が多いから」が6割以上
Q1で「メディア型インフルエンサー」「どちらかというとメディア型インフルエンサー」と回答した人に、「Q2.メディア型インフルエンサーの方が信頼できる理由を教えてください(複数回答)」(n=80)と質問したところ、「ためになる情報が多いから」が63.7%、「そのジャンルの紹介に特化しているから」が47.5%、「欲しい情報が記載されているから」が46.2%という結果になった。