小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Z世代の子育てに関する情報収集は半数近くが「SNS」、実親や義親へ子育て相談をしない親は3割超

2023.12.30

報告・共有の方法は「SNS」が36.9%で最多

「実親、義親の両方、もしくはどちらかに子どもの近況を報告・共有する」と回答した人に、その方法について聞いたところ、「SNS」(36.9%)が最も多く、次いで「年末年始や長期休暇などに顔を見せに行く」(31.5%)、「写真共有サービス」(28.7%)という順になった。

子どもの近況を報告・共有しない理由は「面倒だから」

「実親、義親のどちらか、もしくは両方とも子どもの近況を報告・共有しない」と回答した人にその理由について聞いたところ、「面倒だから」(22.5%)が最も多い結果になった。

「迷惑だと思われそうだから」(19.3%)といった不安から報告・共有しない方も一定数いることもわかった。

調査概要
調査名/子育てに関する情報収集と親世代との価値観の違いに関する調査
調査対象/0歳~6歳の未就学児をもつ20~40代の親
調査方法/インターネット調査
調査期間/2023年12月2日~12月3日
サンプル数/500名

関連情報
https://en-photo.net/

構成/清水眞希

育児ハックの決定版!育児悩みを解決する意外なヒントが満載の書籍「子育てブレスト」好評発売中

本書はクリエイティブディレクターの佐藤ねじさん、手づくりおもちゃ作家の佐藤蕗さんご夫妻が実践してきた子育てアイデア集です。 予約開始と同時にAmazonで注文殺到! “意外な解決作”の数々に「真似したい」「楽しすぎ」という声が多数寄せられています。

【参考】https://dime.jp/genre/1627928/

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。