累計販売数35億個のミスタードーナツ「ポン・デ・リング」、シリーズ累計500万本を突破した象印マホービン「シームレスせん」シリーズ、ロングセラー商品が売れ続ける理由
2024.01.01ヒット商品開発秘話に関する記事を@DIMEの中から厳選して紹介します。
ヒット商品開発秘話
【ヒット商品開発秘話】累計販売数35億個を突破したミスタードーナツ「ポン・デ・リング」
ミスタードーナツで2003年から20年間、不動の人気1位をキープし続けているメニューがある。それは同年1月に発売された『ポン・デ・リング』。累計販売数は35億個を超えている。
【参考】https://dime.jp/genre/1642412/
【ヒット商品開発秘話】累計10万個以上売れているフェザー安全剃刀の「ヘアカットモンスター」シリーズ
自分の髪をほんの少しだけセルフカットする機会も多いことだろう。ただ、セルフカットは失敗しやすい上に、ハサミを自分に向けるので怖く感じるものだ。 そんなセルフカットにポイントを絞ったあるアイテムが、現在評判になっている。
【参考】https://dime.jp/genre/1653965/
【ヒット商品開発秘話】国内出荷数が発売から3年でシリーズ累計500万本を突破した象印マホービン「シームレスせん」シリーズ
マイボトルを持ち歩く人にとって煩わしいのが、使い終わった後に洗うこと。水漏れ防止のために装着されているパッキンを、せんから外して洗わなければならず面倒だからだ。洗い終わったらパッキンをせんに取り付ける手間もかかるし、何より紛失する恐れもある。
【参考】https://dime.jp/genre/1658758/
DIME最新号の特集は「NEXTヒットのつくり方」2024年のビジネストレンドがまるわかり!
爆売れ商品を分析してDIME編集部が導き出した「ヒットの方程式」を大公開するほか時代を先取る専門家たちに総力取材した「NEXTトレンド」も必見です! 次のビジネスチャンスを一足お先にキャッチアップできる、まさに保存版! 毎年恒例「2023年第36回小学館DIMEトレンド大賞」の発表もあります。2023年のトレンドを振り返り、来る未来に乗り遅れないために必読の一冊です!
構成/DIME編集部