2023年にヒットした商品の開発秘話を@DIMEから厳選して紹介します。
ヒット商品開発秘話
【ヒット商品開発秘話】累計出荷数が700万錠を突破した花王「バブ MONSTER BUBBLE」
入浴剤はこれまで、効果で選ぶのが普通だった。しかし現在、新たな提案から売上を伸ばしている入浴剤がある。花王が2022年10月に発売した『バブ MONSTER BUBBLE』のことである。
【参考】https://dime.jp/genre/1566771/
【ヒット商品開発秘話】累計出荷本数が100万本を突破したゼブラの極細ボールペン「サラサナノ」
文字を細かくビッシリ書き込むときに便利なのが極細ボールペン。いま極細ボールペンで売れているのが、ゼブラから2021年11月に発売されたジェルインクボールペン『サラサナノ』。累計出荷本数はすでに100万本を超えている。
【参考】https://dime.jp/genre/1573410/
【ヒット商品開発秘話】累計販売数5万点を突破したAOKIのビジネスパンツ「らくQパンツ」
パンツを買っても裾上げでしばらく待たされる。せっかく買ったのにすぐ穿けない。不満を覚えないだろうか? 買ったその場で楽に、早く丈を調節できるとして好評なのが、AOKIが2022年4月に発売した『らくQパンツ』である。
【参考】https://dime.jp/genre/1580384/
DIME最新号の特集は「NEXTヒットのつくり方」2024年のビジネストレンドがまるわかり!
爆売れ商品を分析してDIME編集部が導き出した「ヒットの方程式」を大公開するほか時代を先取る専門家たちに総力取材した「NEXTトレンド」も必見です! 次のビジネスチャンスを一足お先にキャッチアップできる、まさに保存版! 毎年恒例「2023年第36回小学館DIMEトレンド大賞」の発表もあります。2023年のトレンドを振り返り、来る未来に乗り遅れないために必読の一冊です!
構成/DIME編集部