小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ある日突然社長が離職票を叩きつけてきた!いきなりの解雇宣言に対して訴訟を起こした結果…

2023.12.23

こんにちは。

弁護士の林 孝匡です。

宇宙イチ分かりやすい法律解説を目指しています。

裁判例をザックリ解説します。

社員のXさんが社長に呼ばれてデスクに行ったところ、バンっ!離職票を机の上に置かれました。社長はそのまま社長室に閉じこもります。

なんじゃコイツ……。Xさんは解雇予告手当を求めて提訴。解雇予告手当とは、ザックリいうと、いきなり解雇された時にもらえるお金のことです。

裁判で、社長は「Xさんは自主的に退職しました」と主張しましたが、裁判所は「いや、コレは解雇だね。「会社は解雇予告手当23万円を払え」と判断。

以下、事件とともに解雇予告手当とは何かを分かりやすくお届けします(アサヒ三教事件:東京地裁 H6.6.30)。

※ 争いを一部抜粋して簡略化
※ 判決の本質を損なわないよう一部フランクな会話に変換

登場人物

▼ 会社

・英会話学校を経営(8校)

▼ Xさん

・アルバイト(カウンセラー業務)
・基本給 約20万円

どんな事件か

▼ 経営悪化

会社は経営状態が悪化し、従業員への給料遅配が続いていました。Xさんについては、入社当初から給料遅配がありました。そしてついに2回目の不渡り手形を出し、銀行取引停止処分を受けました。ビジネスとして試合終了です。

▼ 従業員がブチギレる

給料の遅配に、ついに外国人の従業員がブチギレます。彼らが組合を結成してストライキなどを行なったため、英会話学校すべてが休校となりました(当時の従業員数は約37名)。

▼ 社長に呼び出される

―― Xさんは「解雇された」と主張されていますが、社長に呼ばれた時の状況は、どんなものでしたか?

Xさん
「その頃は出勤しても仕事がほとんどない状態でした。ある日、出社してタイムカードを押そうとしたところ、社長に手招きされたんです。社長のところへ行くと、彼は、机の上に私の離職票を叩きつけるように置いたんです」

―― 何たる仕打ち!そのあとは?

Xさん
「社長はそのまま社長室に閉じこもってしまいました……」

▼ 訴訟を提起

Xさんは「この社長の行為は即時解雇だ」と主張して、解雇予告手当を求めて提訴しました。

▼ 解雇予告手当とは

会社は、解雇するには30日以上前に解雇を予告しないとダメなんです。


労働基準法 20条
使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少なくとも30日前にその予告をしなければならない


Q.
「チミ、今日で解雇ね!」と言われた場合は?


条文のつづき
30日前に予告をしない使用者は、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない


A.
即時解雇と呼ばれるものですね。ザックリいうと会社は1ヶ月分の給料を払う必要があります。これが解雇予告手当です。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。