小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

LINEやメールで簡単にアンケートを送れる「Googleフォーム」の作成・共有方法

2023.12.24

Googleフォームとは、Web上で行うアンケートなどによく利用されるフォームが手軽に作れるサービスです。

Googleフォームを使えば、他のユーザーに質問をして、それに対する回答を受け取れるアンケートフォームも簡単に作れます。この記事では、Googleフォームでアンケート作成や集めた回答を確認する方法などを、Windows PC、Androidスマホ、iPhoneの端末別に解説します。

アンケートの作成が簡単にできるGoogleフォームの使い方

Googleフォームでは、簡単にアンケートを作成できます。アンケートの作成が完了したら、回答してもらいたい人に共有しましょう。

【参考】Google フォーム

アンケートの作成が簡単にできるGoogleフォームの使い方【Windows PC】

Windows PCでGoogleフォームを使う場合は、まずGoogleフォームのトップページにアクセスします。

+マークになっている「空白」をクリックしてフォームを新規作成します。

続いてアンケートの内容を設定します。「無題のフォーム」部分にはアンケートのタイトル、「無題の質問」部分には質問内容、「オプション1」部分には選択肢を入力。「選択肢を追加」をクリックして、質問の選択肢をすべて入力していきましょう。

質問や選択肢をクリックすると右側に現れる画像追加アイコンをクリックすると、画像や動画を追加できます。

質問を追加するには、フォームの右側の丸で囲まれた+アイコンを選択します。

フォーム内容の編集が完了したら右上の「送信」を押して、他のユーザーと共有するための設定をします。

共有方法は「メール」「リンク取得」「HTML埋め込み」から選択できます。取得したリンクは、LINEといったチャットサービスや、X(旧Twitter)などでシェアできるので、自分や相手の環境に合わせて活用してください。

アンケートの作成が簡単にできるGoogleフォームの使い方【Androidスマホ編】

AndroidスマホでGoogleフォームを使う場合は、まずChromeなどのモバイルWebブラウザから、Googleフォームのトップページにアクセスします。

新しいフォームが自動的に開くので、タイトル・質問・選択肢をカスタマイズし、アンケートを作成しましょう。

質問の下や選択肢の横にある画像アイコンをタップすると、画像や動画の追加が可能です。質問を追加するには、下側の丸に囲まれた+アイコンをタップします。

「送信」を押すと、他のユーザーと共有できます。共有方法は、PCと同様に「メール」「リンク取得」「HTML埋め込み」から選択可能です。

【参考】Googleフォーム トップページ
【参考】知らなきゃ損!アンケートを取る時に便利なGoogleフォームの使い方

アンケートの作成が簡単にできるGoogleフォームの使い方【iPhone編】

iPhoneまたはiPadでGoogleフォームを使う場合は、まずSafariなどのWebブラウザからGoogleフォームのトップページにアクセスします。あとは、基本的に操作手順はAndroidスマホと同じです。

Googleフォームで作成したアンケートはQRコードにできる? やり方は?

Googleフォームで作成したアンケートは、QRコードに変換できます。ここでは、Androidスマートフォンでの方法を説明します。

まずは作成したリンクを、Chromeブラウザで開きましょう。

次に、右上の縦に3つの点が並んだアイコンを押し「共有」を選択します。

下に出てきた項目から「QRコード」を選択するとQRコードが表示されます。これをダウンロードして送るなどして、相手にQRコードを読み込んでもらうことで、Googleフォームの共有が可能です。

Googleフォームのアンケートで集めた回答をPC、スマホで確認する方法

Googleフォームのアンケートで集めた回答をPCで確認するには、フォーム上部にある「回答」を選択し「概要」をクリックします。

すると質問に対する解答が円グラフで表示されます。

AndroidスマホやiPad・iPhoneでも回答の確認方法は同じです。

【参考】GoogleマップやGoogleフォームのURLは短縮できるって知ってた?

Googleフォームはアンケート調査に最適なサービス!

Googleフォームは、アンケート調査の際に役立つサービスです。基本的な使い方は質問を作成し、他のユーザーに共有したのち回答を確認するという流れになります。共有のためのQRコード作成も可能。ぜひ用途に合ったアンケートを作成してみてください。

※データは2023年10月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。