小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知らなきゃ損!アンケートを取る時に便利なGoogleフォームの使い方

2023.08.06

Google スプレッドシートやGoogle ドキュメントなど、Googleアカウントを所持していれば誰でも無料で利用できるサービスの1つに、「Google フォーム」というものがあります。アンケートを取る時などに使用されるサービスなので、プライベートシーンで活用する機会こそ少ないかもしれませんが、使い方を覚えておくと、ビジネスシーンで役立つタイミングがあるかも。大人数の飲み会で幹事をやる時などにも、意外と便利ですよ。

本記事では、Google フォームのメリットや使い方について、簡単に紹介していきます。

Google フォームってなに? 意外と知らない便利な使い方とは

Google フォームは、Googleアカウントさえあれば誰でも簡単に使えるフォーム作成ツールです。アンケートの集計だけでなく、問い合わせフォームやキャンペーンフォームといった、さまざまなフォームを作成できます。

また、Google フォームは同時に多数のユーザーが編集することができるようになっているため、チームでフォームを作成する際にも便利。集めた回答は自動的に集計され、グラフ等を作成することもできます。

誰でもできるGoogle フォームの使い方

では、実際にGoogle フォームを使い、フォームを作成していきます。なお、今回はWindows 11を搭載したPCにて、Chromeブラウザを使用しています。

1.Chromeブラウザを開き、右上のアイコンからアプリ一覧を開きます。「フォーム」をクリックしましょう。

2.フォームが開きます。Google フォームでは、「イベント出欠確認」や「スケジュール確認」など、多数のテンプレートが用意されているので、こちらを選択すると作業が楽になります。今回は、「空白」より新しいフォームを作成していきます。

3.「無題のフォーム」と書かれている部分をクリックし、任意の名前を入力します。その下にある「フォームの説明」も、任意で入力しましょう。

4.「無題の質問」には質問事項を入力します。続いて、「オプション1」の部分に、質問事項に対する回答を入力します。「選択肢を追加」をクリックすると、解答欄を増やすことができます。

5.右側に表示されているタブから、「+」アイコンをクリックすると、質問事項を追加することができます。

6.質問事項の右に表示されているプルダウンをクリックすると、設問、選択肢の回答方法が選択できます。質問事項に合わせて自動的に適切なものをGoogle フォームが提案してくれますが、任意のものがある場合には選択しましょう。

7.これでおおむねフォームの作成は完了していますが、デザインを変更したい場合は、上部のパレットをクリックします。フォントやテキストサイズ、基本の色などを変更できるので、自由にカスタマイズしましょう。

8.フォームの作成ができたら、上部にある〝目〟のアイコンをクリックし、プレビューを確認しましょう。修正箇所がある場合は、右下の鉛筆アイコンをクリックし、調整できます。

9.最後に、Google フォーム編集画面の「送信」をクリックし、フォームを送りたい相手を選択します。作成したフォームは、メールで送信できるほか、URLを共有するといった使い方もできます。

Google フォームで集めた回答は簡単にグラフにできる!

Google フォームを使って集めた回答は、簡単にグラフ化されます。確認方法は下記の通り。

1.グラフ化したいGoogle フォームを開き、「回答」に進みます。

2.「概要」で、回答のグラフが確認できます。「質問」では各質問の回答ごと、「個別」では回答者ごとに結果が表示されます。

3.右上の3点リーダー(縦)をクリックすると、回答をダウンロードしたり、印刷することができます。

※データは2023年7月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。