小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

GoogleマップやGoogleフォームのURLは短縮できるって知ってた?

2020.02.05

2019年3月。Googleは、ほかのURL短縮サービスが増えたことなどを理由に、URLの短縮サービス「goo.gl」を終了した。これにより、今までgoo.glを利用して、URLを短縮していた人はほかのURL短縮サービスを使わざるを得なくなった。しかし、どのサイトが良いのかいまいちわからないという人もいるだろう。そこで今回は、goo.glに変わるURL短縮サービスなどを紹介していこう。

Google検索結果のURLを短縮するサイトやツールはある?

goo.gl の終了に伴い、Googleは代用サービスとして「Firebase Dynamic Links(FDL)」への移行を薦めていた。しかし、Firebase Dynamic Links(FDL)以外にもインターネット上には、様々なURL短縮サービスが提供されている。例えば、「ux.nu」は無料で利用できる、シンプルなデザインで使いやすいURL短縮サイトだ。このように、自分にあったURL短縮サービスをインターネット上で探してみよう。

2019年春に終了したGoogleのURL短縮サービス「Google URL Shorter」とは?

Google URL Shorterとは、上記で紹介した「goo.gl」の別名だ。サービスの開始は2009年12月。サービスの終了は2019年3月だ。

GoogleマップのURLは短縮できる?

URX.NU」は、住所を入力するだけでGoogleマップの短縮URLを作成してくれる、URL短縮サービスの1つだ。もちろん、通常のウェブサイトのURLも短縮できる。有効期限なども設定できる上に、短縮作成したURLをワンクリックでコピーできる点も魅力の1つだ。

作成したGoogleフォームのURLはどうやって短縮するの?

Googleフォームとは、Googleアカウントを所有していれば、誰でも利用できるアンケート用のサービスだ。通常、URLを共有する場合、URLはとても長くなってしまう。しかし、画面右上の「送信」から「リンクボタン(上図参照)」をクリック。最後に「URLを短縮」にチェックを入れると、共有用URLが短縮されて表示される。

URLが短縮できるスマホアプリは?

続いては、スマホでURLを短縮したい時に使えるアプリを紹介していこう。

iPhoneで使えるURL短縮アプリはある?


【参照】Short URL Maker

Short URL Makerは日本語対応のURL短縮アプリだ。まず、短縮したいURLをコピーし、次にアプリを起動して画面最上部の枠内にURLを貼り付け。最後に「短いURLを取得」をタップすれば、短いURLが自動的に作成される。

Androidで使えるURL短縮アプリはある?


【参照】URL Shortener (URL短縮)

URL ShortenerはGoogle Playストアから提供されているURL短縮アプリだ。画面上部の枠内に元サイトのURLを貼り付け、「URLを短縮」をタップすれば、わずかな時間であっという間に短縮URLを生成してくれる。

あのサービスのURL短縮方法は?

ここまではgoo.glの代わりとなる、URL短縮サービスやアプリを紹介してきた。ここから、インターネットを利用している人の多くが利用している、2つのウェブサイトのURL短縮方法や、その仕組みを見ていこう。

Twitterで画像を添付してツイートするとURLが短縮されるのはなぜ? 仕組みは?

Twitterでウェブサイトを共有する時、自動的にURLが短縮される。なぜ自動的にURLが短縮されるのか? その理由はTwitterのヘルプセンターから確認できる。曰く、1回でツイートできる文字数の限界は140字となっており、そのままURLを共有してしまうと、文字数制限を超えてしまう可能性があるためなのだとか。また、短縮されたURLへのアクセス解析も行われているようで、ユーザーにとって関連性が深かったり、興味深いと思われるツイートを表示するためにも使われているとのこと。

【参照】Twitter ヘルプセンター

Amazonの商品URLを短縮する方法

大手通販サイトAmazonで商品のURLなどを共有したい時は、「シェアする」をクリックしてみよう。自動的に短いURLが生成されるはずだ。

※データは2020年1月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。