小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

GoogleドライブからURLを使ってファイルを共有する方法

2022.03.04

Googleドライブのファイルを共有したい時、URLを使うと楽に共有できるということを知っていますか? この方法を学ぶと、仕事の作業効率が上がるかもしれません。

そこで本記事では、GoogleドライブのファイルをURLで共有する方法などについてまとめました。

Googleドライブのファイルはリンクを共有して作業効率UP!?

Googleドライブのファイルをリンクで共有するのは、PCとスマホどちらでもできます。

では、URLの共有の仕方をiPhone/Androidスマホ/PCのそれぞれを説明します。

GoogleドライブのURLを使ってファイルを共有する方法【iPhone編】

最初にiPhoneでのやり方を、iOS15搭載のiPhone SEを使って分かりやすく説明します。

1.アプリを開いて、共有したいファイルを選び、右上にある「メニュー(…)」を開いて、「共有」をタップします。

2.「ユーザーまたはグループを追加」に共有相手のメールアドレスを入力します。何かメッセージも入れたい場合は入力し、「送信」をタップすると共有完了します。

GoogleドライブのURLを使ってファイルを共有する方法【Androidスマホ編】

次に、Androidスマホでのやり方をAndroid 12を搭載した「Google Pixel 5」で分かりやすく説明します。

1.アプリを開き、共有したいファイルを選びます。画面右上の「メニュー(…)」をタップし、「共有とエクスポート」を選択します。

2.「共有」をタップし、共有したい相手のメールアドレスを入力します。何かメッセージを入れたい場合は入力し、「送信」をタップすると相手と共有完了します。

GoogleドライブのURLを使ってファイルを共有する方法【PC編】

最後に、PCブラウザ版でのやり方を、windows10搭載のGoogleブラウザで説明します。

1.Googleドライブ内にある共有したいファイルを開きます。画面右上にある「共有」をクリックします。

2.「ユーザーやグループと共有」をクリックします。共有したい相手のメールアドレスを入力し、完了をクリックします。

3.何かメッセージを入れたい場合は入力し、送信をクリックすると共有が完了します。

共有されたGoogleドライブのデータは「共有アイテム」から確認

共有した側は、メールなどで送られてきた共有ファイルを、iPhone/Androidスマホだと画面下部にある「共有中」から確認できます。


(左)iPhone版Googleドライブ (右)Androidスマホ版Googleドライブ

PCブラウザ版のGoogleドライブだと、画面左側にある「共有アイテム」から確認できます。

Googleドライブのファイルをダウンロード制限した状態で共有できる!?

Googleドライブのファイルを共有する前に、ダウンロードやコピーができないように制限した状態にして相手に送ることもできます。

まず、共有したいファイルの右上にある「共有」をクリックした後に、「設定(歯車マーク)」を選びます。

その後、「閲覧者と閲覧者(コメント可)に、ダウンロード、印刷、コピーの項目を表示する」のチェックを外すと、制限がかかった状態で共有ができます。

この制限する操作は、PCブラウザ版でしか出来ないので注意しましょう。

【参照】Googleドライブヘルプ/他のユーザーがファイルをダウンロード、印刷、コピーできないようにする

一度共有したGoogleドライブのデータは削除できない?

自分がオーナーではないファイルを削除した場合、自分のドライブ内からは消えますが、オーナーと自分以外に共有している人のドライブには残ったままです。

逆に、自分がオーナーの場合、ファイルを削除し、ゴミ箱に移動したファイルまで削除すると完全に削除できます。その場合、共有相手は誰もそのファイルにアクセスできなくなります。

【参照】Googleドライブヘルプ/ファイルをゴミ箱に移動する

【参照】Googleドライブヘルプ/ゴミ箱を空にする

GoogleドライブのGoogleアカウントがない人にURLを伝えずにデータを共有できる?

Googleドライブは、Googleアカウントを持っていない人にもデータを伝えることができます。

データの共有方法は上記のやり方と同じです。ですが、リンク設定を「リンクを知っている人全員」にしておく必要があるので、事前に確認しましょう。

【参照】Googleドライブヘルプ/Google ドライブでフォルダを共有する

Googleドライブの共有アイテムが表示されない時の対処法

共有アイテム内に表示されるのは、自分と共有されているファイルと、自分と共有されているフォルダファイル、自分が開いたリンクで共有されているフォルダやファイルです。

つまり、リンクを相手に送ったオーナー側は、「共有アイテム」に表示されないので注意しましょう。

※データは2022年2月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。