新型スペーシアの快適な移動で鴨川に到着
Rakuten STAY VILLA鴨川は総敷地面積4511.15m²。2階建て戸建てタイプのヴィラが全16棟立ち並び、メゾネットタイプの1棟の床面積は2LDKのスタンダードタイプで117m²~という広さ(10名まで宿泊可)。2棟あるスイートルームに至っては約300m²もの広さを誇ります(12名まで宿泊可)。そのうち、スイートルーム1室、D棟7室の全8室がペット同伴可能なお部屋です。
滞在するのはペット同伴可能なD棟のD101号室(2食付きプラン)。メゾネットタイプでお部屋の広さは117.4m²(最大定員10名)。目の前の駐車スペースにクルマが止められ(電気自動車の充電設備あり)、荷物を運ぶのも楽々。チェックイン方法は、ほかのRakuten STAY VILLA同様に、お部屋のタブレットによる無人チェックイン。
1階にはトイレ、シャワールーム、パウダールーム、そして広々とした、大型液晶TVやソファから、ペットサークル、電子式暖炉もあるリビング、8人掛けのテーブルがあるダイニング、食器や調理器具などが完璧に揃ったフルキッチン、就寝もできる寝具付きの和室、奥にはテラスとプライベートドッグランがあります。
2階に上がると、まずはフローリングのYouTubeなどが見られる大画面プロジェクターのシアタースペ―ス。その奥にバスルーム、パウダールーム、サウナ!!とトイレがあり、その先にベッドルーム、小上がりという、贅沢すぎるレイアウトとなっています。バスルームとシャワールーム、パウダールームとトイレが2か所あるため、大人数、2家族の滞在でも快適に過ごせるでしょう。
わが家はまず、天井が高くゆったりとした大型液晶テレビや電子式暖炉もあるリビングスペースで寛ぎ、キッチン備え付けのコーヒーメーカーで淹れたコーヒーを1杯。
ララは恒例のお部屋に備え付けられたペットアメニティのチェックです。その後、リビングダイニングスペースの先にあるテラスに出て、プライベートドッグランでリフレッシュ。2023年クリスマスシーズンの“わんこと行くクルマ旅”滞在の始まりです。
Rakuten STAY VILLA鴨川では2食付きプランも選択可
今回は朝夕食付プランの予約で、夕食はお刺身船盛セット、海鮮BBQセット、金目鯛と林SPFポークのしゃぶしゃぶセット、かずさ和牛すきやきセットが選べる中から、かずさ和牛すきやきセットを注文。朝食は和朝食干物セット、または洋食バンズセットが選択でき、ここは鴨川ということで、わが家は和朝食干物セットをセレクトしました。どちらもチェックイン時にはすでにキッチンの冷凍冷蔵庫に入っています。
快適すぎるRakuten STAY VILLA鴨川ですが、「ちょっと待って、南房総鴨川まで来ていて、まだ海を見ていないわん」とララがわんわん言うもので、夕方、機動力も抜群な「スペーシア カスタム」に乗り込み、近くのサーフポイントとしても有名な海辺の駐車場へ。「スペーシア カスタム」はこうした自然の中、海辺にも最高に似合います。
Rakuten STAY VILLA鴨川に戻り、2階の人工温泉、サウナでリフレッシュしたあとは、今日のメインイベントでもある、わが家毎年恒例のお友達とのすき焼きプチクリスマスパーティです。もちろん、スパークリングワイン(ワインクーラーなどはキッチンにあります。今回、スパークリングワイン用のグラスはお気に入りを持ち込み)や、持参のクリスマス装飾もテーブルにセット。
Rakuten STAY VILLA鴨川はいわゆるコンドミニアムタイプの宿なので、食材、飲み物、調味料などの持ち込みは自由。プランの食事にアレンジする楽しみもまた、ここならでは。
鴨川の空が宵闇に包まれた頃、ララも参加した8人掛けダイニングテーブルで、いよいよ絶品のかずさ牛(多分、リブロース/1人前150g)のすき焼きプチクリスマスパーティの始まりです。
すき焼きパーティでは新型スペーシアの機能の進化についての話題でも盛り上がる
そこで話題に出たのが、「新型スペーシア」の機能的進化について。そう、「新型スペーシア」のセーフティプラスパッケージ、「スペーシア カスタム」の全グレードには、かつては上級、高級車だけに装備されたていたスズキ初の電動パーキングブレーキ(運転席の足元もすっきり)、およびブレーキホールド機能が備わり、パーキングブレーキはシフターをPレンジに入れると自動でかかり、DまたはRレンジでアクセルペダルを踏むと自動解除されるようになりました(祝)。そしてブレーキホールドは、信号待ちなどで一時停止する際、ブレーキペダルを踏み続けなくてもブレーキが保持される機能。一般道の渋滞時などでも、ドライバーの右足の負担を大幅に軽減してくれる大きな効果があるのです。
と、実際に今日のドライブ、運転でもおおいに助けられた新型スペーシアの新機能の話でも盛り上がり、床暖房も効いた暖かなリビングダイニングスペースでのプチクリスマスパーティを美味しく、楽しく終えることができました。
ボクたちが2階のベッドルームで就寝する頃には、ジャックラッセルのララは1階のお気に入りのスペースで夢の中。普段はお留守番の時間も長い犬にとって、家族、飼い主とともにひと時も離れずに過ごせる“わんこと行くクルマ旅”は、犬にとって最高に幸せな時間なんでしょうね。ララの寝顔が、そう思わせてくれました。
後編に続く。
後編では、「スズキ・新型スペーシア、スペーシア カスタム」の先進運転支援機能=スズキセーフティサポートの進化、帰路で体験したACC(アダプティブクルーズコントロール)の進化、自称自動車評論犬!?のジャックラッセルのララが解説する「スズキ・新型スペーシア、スペーシア カスタム」のドッグフレンドリーポイント(なんと10項目!!)、往路、復路ともにお世話になった新ナビゲーションシステムの高機能、山道の走行性能、純正ペットアクセサリー、Rakuten STAY VILLA鴨川の朝食などについて紹介します。お楽しみに!!
企画・構成・文/青山尚暉
写真/雪岡直樹