カスタム重視なら『ドブロ』、快適性重視なら『セレナ』
FIAT『DOBLÒ MAXI』
[運動性能]『セレナ e-POWER』も走り出しからトルク感があり軽快だったが、『ドブロ』のディーゼルはさらに軽快。車体の軽さが大きい。19点
[居住性]2列目シートがスライドせず、ドアウインドウが1/3程度開かないのは残念。天井は高く、床もフラットなのはうれしい。18点
[装備の充実度]先進安全技術や運転支援技術の導入には積極的だが、あくまで商用車なので快適装備や豪華装備とは無縁。17点
[デザイン]基本的に目立たないことをよしとするイタリアンコマーシャルバン。ボディーカラーはホワイト、グレー、ブルーの3色。18点
[爽快感]ディーゼルターボのトルク感とどっしりした直進性が印象的。リニアなコーナリング性能はスポーツミニバンの証し。18点
[評価点数]90点
日産『セレナ e-POWER』
[運動性能]先進安全性能を駆使しながら「e-POWER」をペダル操作で楽しめるなど、運転の新しい楽しみ方を教えてくれるクルマ。18点
[居住性]2列目をセパレートにしたことで、2〜3列目へのウオークスルーも可能になった。3列目は左右に跳ね上げ方式を採用。18点
[装備の充実度]先進運転支援技術を全車に装備。e-POWER、クルマ酔い軽減、高剛性ステアリングなど装備満載のクルマ造りは魅力的。19点
[デザイン]マイナーチェンジで上級グレードに採用されたフロントマスクのデザインは上質感があり、新しい日産の顔になりそう。18点
[爽快感]e-POWERと8速ATの走りは7人乗りミニバンを小気味よく走らせてくれる。ドライブモードによる切り替えも節度あり。18点
[評価点数]90点
取材・文/石川真禧照 撮影/望月浩彦
※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2023年10月31日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。