小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

MacでExcelを使う時の導入手順と必要な準備

2023.11.14

MacでExcelを使いたいが、Microsoft製品はMacにも対応しているのか分からない、という方も多いだろう。Excelは同じ会社で運営するWindowsでしか動かせないと思われがちだが、実はMac版も販売されている。

本記事ではMacにExcelを導入する手順についてまとめた。無料で使う方法・有料で使う方法、それぞれまとめたので、MacユーザーでExcelを使いたい方は参考にしてほしい。

MacでExcelを使うことは可能

MacでExcelを使うことは可能だ。Mac版のExcelにはオンライン版とインストール版の2種類が存在する。

オンライン版はブラウザ上で使うWebアプリのことだ。こちらはMicrosoftアカウントがあれば、無料で利用することができる。ただし、ネットに接続している状態でないと使うことはできない。また、マクロの作成ができないなど、インストール版に比べていくつかの機能が制限されている。とはいえ、集計処理など基本的な機能は使うことが可能だ。

インストール版はパソコンにダウンロードして使うデスクトップアプリのことだ。こちらは有料となっている。ただ、「Microsoft 365 Personal」に関しては1ヶ月の無料体験期間が用意されており、この期間中に解約すれば利用料金を取られることはない。

MacとWindowsのExcelの違いは?

インストール版に関しては、MacとWindowsでそこまで違いがあるわけではない。1つ異なる点があるとすれば、ショートカットキーだ。たとえば、Windowsでデータをコピーする際は「Ctrl+C」だが、Macの場合は「Command+C」となる。

ただ、CtrlがCommandに変わっているだけのものが多いので、覚え直す労力はそこまでかからない。

その他、少しずつ相違点はあるが、大きく作業に支障が出ることは少ないだろう。

MacでExcelのオンライン版(無料)を使う方法

MacでExcelのオンライン版(無料)を使う方法をまとめた。オンライン版(無料)は次の手順で利用することができる。

  1. Microsoftにサインインする
  2. Office OnlineからExcelを選択する
  3. ブックを開く

1つ1つの手順について詳しく解説していく。

1.Microsoftにサインインする

まず、Microsoftにサインインをする必要がある。「無料の Microsoft 365 オンライン | Word、Excel、PowerPoint」を開こう。ここから「サインイン」をクリックする。

その後、メールアドレスとパスワードを入力する必要がある。なお、アカウントを作成していない場合は、別途作成しなくてはいけない。

2.Office OnlineからExcelを選択する

サインインすると「Microsoft 365へようこそ」という画面が表示される。この画面にある左部のメニューから「Excel」を選択しよう。すると、Excelの管理画面が表示される。

3.ブックを開く

「Excel」を選択したら「空白のブック」を選択する。

すると、タブが新しく開かれ、そこに次のようにブックが表示される。これでオンライン版のExcelが使えるようになった。

なお、オンライン版のExcelは「保存」ボタンを押さなくても、自動で保存を行ってくれる。この点はGoogleスプレッドシートと同じだ。

MacでExcelのインストール版(有料)を使う方法

https://www.shutterstock.com/ja/image-photo/woman-working-on-spreadsheets-laptop-2244267633

続いて、MacでExcelのインストール版(有料)を使う方法を紹介しよう。インストール版(有料)を使う手順は次のとおりだ。

  1. 「無料で試す」を選択
  2. 購入手段を指定する

1つ1つの手順について詳しく解説していく。

1.「無料で試す」を選択

まず「Microsoft Excel (Windows PC または Mac) を購入」を開こう。開くとExcelの概要と値段が表示されている。ここから「今すぐ購入」を選択する。

続いて、「Microsoft 365を無料で試す」という画面が表示されたら、「一ヶ月無料でお試しください」を選択する。

このときサインインしていない場合は、先ほどと同様にメールアドレスとパスワードを入力する。

2.購入手段を指定する

続いて、購入手段を指定する必要がある。お支払い方法に関しては、クレジットカードやデビットカードなどが選択できる。

ここでは、実際のクレジットカード番号などを入力する必要がある。入力したら「試用版を開始して後で支払う」を選択する。

これでインストール版のExcelが購入できたことになる。なお、無料期間が終了すると、料金が発生し、登録したクレジットカードなどから支払いが行われるので注意が必要だ。試用期間内にキャンセルすれば料金は発生しないので忘れずに行おう。

まとめ

本記事ではMacでExcelを使う方法についてまとめた。最後に、MacでExcelのオンライン版(無料)を使う方法についておさらいしよう。

  1. Microsoftにサインインする
    1. 「サインイン」を選択
    2. メールアドレスとパスワードを入力してログインする
  2. Office OnlineからExcelを選択する
    1. 左部のメニューから「Excel」を選択
  3. ブックを開く
    1. 「空白のブック」を選択

また、MacでExcelのインストール版(有料)を使う方法は次のとおりだ。

  1. 「無料で試す」を選択
    1. Excelの購入画面 を開く
    2. 「今すぐ購入」を選択
    3. 「一ヶ月無料でお試しください」を選択
  2. 購入手段を指定する
    1. クレジットカードなど購入方法を指定
    2. 「試用版を開始して後で支払う」を選択

MacのExcelも基本的な使い方はWindowと変わらない。ただし、ショートカットキーの使い方が大きく異なる点は注意しよう。

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。