小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【ヒット商品開発秘話】Webアニメ総再生回数2200万回、累計出荷数57万個を突破したタカラトミー「トミカヒーローズ ジョブレイバー 特装合体ロボ」玩具シリーズ

2023.10.23

コラボ企業もプロモーションに協力

 アニメの配信が玩具より先行したのは、作品の定着や認知の拡大を優先したため。玩具展開は第5話まで配信してから始まった。

 価格は2640円(税込)から。これまでの一連の取り組みで販売してきた玩具シリーズより抑えた。

 アニメは玩具シリーズ最大のプロモーションだが、上田氏によれば、プロモーションに関してはコラボした企業の協力も大きかった。

 例えばはヤマト運輸の場合は、『クロネコヤマトミュージアム』(東京都港区)、『羽田クロノスゲート』(東京都大田区)見学コース、『関西ゲートウェイ』(大阪府茨木市)見学コースで、キャリーブレイバーを展示。公式LINEで友だちになり「ジョブレイバー」など関連するキーワードをメッセージで送るとアニメで出てきたようなセリフを返すサービスを実施した。


ヤマト運輸公式LINEに「ジョブレイバー」など関連するキーワードをメッセージで送ると、作品の雰囲気を伝えるメッセージが返ってくる

 川崎重工業の場合は、BK117シリーズの設計開発に携わった技術者と高城氏が対談し、その内容を川崎重工業が運営するオウンドメディア『ANSWERS』で紹介。ヘリコプターと玩具の共通点といった意外な発見などに触れている。

「トミカでは長年、いろんな企業とお付き合いさせていただいておりますが、このような多様なプロモーションを多くの企業と1つのシリーズで取り組むことは、これまであまりありませんでした」と上田氏。ライセンスを得て商品を発売するだけにとどまらず、発売後のプロモーションにも協力してもらうところまで関わってもらうことで、ジョブレイバーを企業公式のような位置づけにすることができた。

旅客機もジョブレイバーに変形

 アニメ第18話と第22話に登場するスカイブレイバーも、監修に協力したANA(全日本空輸)が玩具のプロモーションに積極的に関わっている。

 玩具は20231021日に発売となるが、ANAは国内線の機内で10月1日からアニメ第18話を上映するほか、ANA就航空港にあるギフトショップ『ANA FESTA』、整備工場見学ツアー「ANA Blue Hanger Tour」や訓練施設見学ツアー「ANA Blue Base Tour」のグッズショップで商品を販売する。

トミカ ジョブレイバー DXスカイブレイバー ANAジェット旅客機

アニメ第18話に登場するANAの旅客機

 スカイブレイバーはANAが実際に運行している旅客機が変形したジョブレイバー 。これまでのジョブレイバーよりも大型で、3体のジョブロイド(パイロットジョブロイド1体、CAジョブロイド2体)が機体と合体して変形する。

タカラトミー
ブランドビジネス本部トミカ事業部
企画開発課 係長
高城雄太氏(左)
ブランドビジネス本部トミカ事業部
ブランドマーケティング課 課長補佐
上田陽平氏(右)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。