小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「ズムサタ」アナウンサーに聞く、 朝イチから全力を出し切るための準備の仕方

2023.10.21
日テレ梅澤アナのこぼれ話にズームイン!第一回「早朝?深夜?1週間で一番長い一日」

生まれて初めてコラムを始めます。

日本テレビアナウンサーの梅澤廉です。

普段は土曜朝の番組『ズームイン!!サタデー』(毎週土曜日5時30分~8時放送、一部地域で放送時間が異なります)への出演を中心に、ニュース番組、スポーツ中継を担当していますが、喋ることばかりで書くことはなく…

このコラムでは、そんなアナウンサーの日常や、番組や出演者とのオフトークなど、テレビの尺では収まらない「こぼれ話にズームイン!」していけたらと思っていますので、DIME読者の皆さんどうぞよろしくお願いします!

『ズームイン!!サタデー』(日本テレビ系、毎週土曜日5時30分~8時放送、一部地域で放送時間が異なります)

土曜日は午前1時50分に起床することから始まる

当たり前ですが、朝番組の担当アナウンサーの朝は相当早いです。

僕もMCを担当するズムサタの日は早朝?とも呼べないくらいの時間に起床します。1日の流れは大体こんな感じに。

21時30分 就寝

1時50分 起床、出社後メイクや打合せ等

5時30分 オンエア開始

8時00分 オンエア終了

9時00分~ 反省会後、休憩を取り、ロケやプロ野球取材へ行くことも

深夜1時50分に起床したら、まず歯を磨きながら前日(というかついさっき終わったばかり)の『news zero』を見直すことからスタート。

news zeroで扱うニュースは、ズムサタで更新されて最新の情報になることがあるので、時系列を把握する為にも必ずチェック。天気コーナーを見てその日着ていく服を一瞬で決めます。

録画を見ながら顔を洗ってパックをしてストレッチ。腰痛持ちなので腰は重点的に。この辺りで徐々に目が覚めてきて、気持ちは仕事モードに切り替わっていきます。

始発の電車はまだないので、タクシーで出勤。

運転手の方と「昨日雨は遅くまで降っていましたか?」なんて世間話をさせてもらいながら声の調子を確かめるのは、欠かせないルーティンになっています。

というのも、朝2時前に起きると、想像以上に声が出ないんです…。

『ZIP!』の元総合司会・桝太一先輩の教えでもあるのですが、スタッフや共演者とも何気ない会話を重ねることで声を出しやすくすることが、朝番組担当のアナウンサーにとっては非常に重要になります。その為、起きてから会社に着くまでぶつぶつ独り言を言っていることも(笑)

会社に着いたら、華金を楽しむ同級生が金曜日中に送ってきたLINEを羨ましい思いで眺めつつ、メイクをして打ち合わせに向かうこともしばしばあります。

そうなんです、ズムサタを担当すると「華金」という言葉がないんですよ。

同じくサラリーマンをしている同級生からの食事の誘いって、半分以上が金曜日の夜で…。

後ろ髪を引かれる思いで、いつも断っていますが、そのうち誘われなくなるんだろうなと、覚悟はしています(笑)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。