小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

言いたいことが言える!?自分の気持ちを伝える忖度回避はんこ「ハンコの気持ち」に新デザインが登場

2023.10.12

「印鑑はんこSHOPハンコズ」を運営する岡田商会は、忖度が求められるさまざまな場面で、“自分の本当の気持ち”をタイポグラフィーで伝える忖度回避はんこ『ハンコの気持ち』の続編として16種類の新デザインを追加した。

拒否感や謝罪、自信のなさなどの感情を字面で表現できる「忖度回避はんこ」に16種類の新デザイが追加!

忖度が求められるさまざまな場面で、“自分の本当の気持ち”をタイポグラフィーで伝える、これまでになかったまったく新しい忖度回避はんこ『ハンコの気持ち』。

『ハンコの気持ち』は、自分の本当の気持ちが別にあるのに伝えられない場面で、ポン!と押すことでユーモアとともに自分の気持ちを相手に伝える、これまでになかったまったく新しいハンコだ。

忖度が求められる場面の多い、今の世の中を皮肉ったようなユーモアあふれるデザインは以下の33種類。岡田商会は、自分の本当の気持ちを表現するために、こんなハンコを使っても怒られない、余裕のある世の中を本気で目指したいと考えているとのこと。

「いまの自分の本当の気持ち」をユーモアあふれるタイポグラフィーで表現するために、専属の女性デザイナーと何度もデザイン案を作り直すなど、デザインにも徹底的にこだわった。

33種類のさまざまなデザインは、忖度を求められる場面や空気を読まないといけない場面で「あるある」な気持ちをデザイナーとともに洗い出し、表現している。申し込まれた名前をもとに、専属の女性デザイナーがひとつずつ印面のデザインを制作。

オーダーメイドでデザインが出来上がるため、自分の名前ならどんなデザインになるか想像しながら到着を待つ、なんていうことも楽しさのひとつ。以下に想定される利用シーンも紹介しよう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。