小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

生成AIのマーケティング活用を切り開く電通デジタルの「∞AI」とは?

2023.10.12

広告クリエイティブ制作の4つのステップを支援する「∞AI Ads」

「∞AI Ads」は、デジタル広告の運用型広告において、広告クリエイティブ制作のプロセス「訴求軸発見」「クリエイティブ生成」「効果予測」「改善サジェスト」の一連の流れを途切れることなく支援し、バナー広告や検索連動型広告の改善に寄与するアプリケーションとなっている。

すでに2022年12月より一部企業への先行導入を実施し、「改善サジェスト」機能などを反映することにより、CPA(1件のコンバージョンを獲得するためにかかった費用)が50%以下に削減される事例もあり、大きな成果を創出しているという。

改善案の提案としては「カラーの変更」「価格を強調する」「配置を変更する」などが行なわれる。

企業独自の対話型AIを簡単に作れる「∞AI Chat」

企業の独自データを活用し、ユーザーへのパーソナライズ対応を実現した対話型AI開発を支援するアプリケーション。ウェブサイトやLINEなどのコミュニケーションツールとの接続が可能なため、顧客や従業員とのコミュニケーションの質と効率の向上を支援する。

企業は、企業の独自データをCSVやpdf形式でシステムにアップロードするだけで、簡易に対話型AIを作成することができる。アップロードされたデータは自動で構造化(重要な情報のみ抽出)され、対話の精度向上やLLM(Large Language Models:大規模言語モデル)使用コストの削減にもつながる。

企業に新たな価値を提供する「∞AI Contents」

電通デジタルがこれまで培ってきたクリエイティビティを活かし、AI活用によるバーチャルヒューマンやオウンドメディア構築など、ユーザーエンゲージメントを高めるサービス・プロダクトを提供する。多くの実績を有する当社の500人を超えるクリエイターがプランニングならびに実装支援を行なう。

例えば、過去の会話データや企業データに加え、対象者の表情や仕草、声サンプルをAIに学習させることによって、自然な会話を実現するバーチャルヒューマンを生成し、ユーザー体験価値を向上させる他、バーチャルヒューマンをオウンドメディアに配置し、ユーザーとのリアルタイムな音声対話を可能とするといったことも可能。企業のそれぞれの課題解決や新しい価値創造のため、音声対話によるパーソナライズされたコンテンツの提供を通じて、ユーザーの体験価値向上を目指す。

生成AIのパフォーマンスをさらに高めるためのプラットフォーム「∞AI Marketing Hub」

多様なデータを一元管理できる「データハブ」、データハブ内のデータを処理し目的に応じた最適なAIの選択・統合・制御を行う「AIハブ」で構成される。これらの2つの機能をシームレスに連携させることで、企業の広範なニーズに対応しながら最良のマーケティングパフォーマンスを生み出す。「∞AI(ムゲンエーアイ)」内のアプリケーションの基盤としてだけでなく、企業独自のサービス開発の基盤としても活用できる。

取材・文/峯亮佑

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。