小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

腰痛は自分で克服できる!青山学院大学駅伝部のフィジカルトレーナーが指南する腰痛予防エクササイズ

2023.10.22

腰椎を緩めて違和感を解消【キャット&カウ】

キャット&カウ

腰部にあるいわゆる背骨のこと。5つの骨で構成されており、それぞれの骨と骨の間にはクッションの役割を担う椎間板がある。座りっぱなしで腰椎の動きが悪くなると、周辺の筋肉に痛みが出るので、しっかり動かそう。

ベルトの巻き方

キャット&カウベルトを二つ折りにした状態で腰のあたりに巻き、輪になった部分を左右それぞれの膝にひっかける。

キャット&カウHOW TO
四つん這いの状態から骨盤を前傾させる。 骨盤を後傾させて、背中を丸める。 息を吸って背中を反らす。02と03を繰り返す。

硬めのボールでお尻につながる筋肉をほぐす
マッサージボール

指圧でも届きにくい深部にピンポイントで圧力をかけて刺激するマッサージ器具。ストレッチポール同様に筋膜を緩める作用があるが、より圧力がかかりやすいので凝り固まった筋肉まで効果的にほぐせる。

〈Nakano’s advice〉圧力をかけるほど効果ありと思われがちですが、逆。痛みを感じる場合はタオルなどを入れて刺激を調節するといいですよ。

アディダス『マッサージボール』アディダス『マッサージボール』2700円

小さすぎず大きすぎない約8.3cmのサイズで腰周辺はもちろん、太もも、ふくらはぎなど身体のどこにでも使用できる。内部は適度な硬さがあるコルク製で、刺激したい深部の組織までアプローチが可能だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。