小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

処理水放出問題で中国に進出している日本企業への影響は?

2023.10.02

福島原発からの処理水放出で反発を強める中国だが、中国国内で実際に見た日本企業への影響を解説する。

処理水の問題とは?

2023年8月24日に福島第一原発から処理水が海洋放出された。

2011年3月11日に東日本大震災による原発事故が起きたときに、原子炉を冷やすために海水が使われ、その使った水、破損した建屋に入った水等は放射性物質を含み、汚染水として敷地内に保管されてこととなった。その後、その汚染水は、浄化設備でトリチウム以外の放射性物質を安全基準値まで浄化処理された。トリチウムは「水の分子」となっているためそれ以上分解できない。トリチウム自体は、宇宙から地球に降り注ぐ宇宙線により、川や海、水道水に広く常に存在しており、処理水を海水とさらに混ぜて希釈して放出し、トリチウムの濃度は発電所から2~3km離れたところでは周辺の海水のトリチウム濃度と同じになるように放出されている。濃度の基準はIAEA(国際原子力機関)、WHO(世界保健機構)などの国際的な安全基準を満たしている。

日本以外でも、世界の原子力発電所では安全基準をもとに放出されている。

この処理水放出が行われるとともに、中国国内で反発が起き、さらに日本産水産品を全面禁輸とする措置が取られた。福島原発の処理水放出は約30年かけて行われる予定であり、科学的根拠なくこのままずっと禁輸が行われるのか分からないが、実際に影響が出始めており、8月の中国が日本から輸入した魚類などの水産物は前年同月比67.6%減、化粧品は不買運動で22%減となっている。

中国国内でも処理水の問題を契機に、「日本人学校に卵が投げられる。」「日本人が宅配員に味噌汁をかけられる。」「日本人が髪の毛を引っ張られる。」など、起きている。命にかかわるような事件は起きていないが、大使館から大声で日本語を話さないようになど注意を呼びかけられている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年12月16日(月) 発売

DIME最新号は、「大谷翔平研究!」。今年を象徴するDIMEトレンド大賞の発表や、Aぇ!group、こっちのけんと他豪華インタビューも満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。