小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

売上絶好調!独自のアイデアで進化、この秋行きたいショッピングモール6選

2023.10.01

新型コロナにより大打撃を受けたショッピングセンター・モールなどの大型商業施設だが、実は最近、売り上げ回復基調が続いているという。

日本ショッピングセンター協会の発表によると、2022年に開業したショッピングセンターは36施設で、21年の24施設から大幅増加。今年は32施設が開業する見通しだ。

行動制限のない日常が訪れたことやインバウンド増により、徐々にコロナ禍前の売上に戻りつつある施設も見られるという。

参考:https://www.jcsc.or.jp/wpjcsc/wp-content/uploads/2022/12/kondankai2022winter_paper.pdf

苦境に直面した巷のショッピングセンター、だがそれらは時代の流れや消費者行動に合わせ、独自のアイデアで進化している。

もはや買い物だけを楽しむ場所ではなく、新たなサービスを生み出し、さらには地域色に富んだ体験を提供するなど幅広いニーズに応えるエンタテイメント施設に変わりつつあるのだ。

そこで今回は、去年から今年にかけて誕生した魅力満載のショッピングセンター・モールを紹介しながら、変わりゆく大型商業施設の底力と更なる展望を紐解いていこうと思う。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。