ちょいモレ悩みをテクノロジーで解消! グンゼ「イケオジパンツ」 (9月末発売予定)
尿漏れに悩む人たちの為にこだわりの商品を作り続けてきたグンゼ。最新作は、見た目はボクサーパンツなのに「ちょいモレ」「シミ」「ニオイ」にも対応した逸品。その名も、「イケオジパンツ」。
肌側のメッシ生地とシミ対応布、ボクサーパンツ生地の3層構造で乾きも早く、快適な履き心地が魅力だ。
そんな「イケオジパンツ」の凄味はどこにあるのか?開発した、グンゼ「アパレルカンパニー 商品企画部」の藤本さん、岩崎さんに話を聞いた。
ーー最新商品イケオジパンツの推しポイントは?
「なんと言っても『機能』と『見た目のかっこよさ』。これらを両立させた、履きたくなるイケてるパンツが完成したと自負しております」
ーー開発で一番苦労した点は?
「新設計の『3Dホールド』(はいていない感、ホールド感、スタイリッシュ感を三位一体させた設計)の実現にはパターン作成、フィッティングなど機能の実現に向け、試作を重ねました。その結果、スタイリッシュかつ機能的なデザインが実現できたと思います」
グンゼは、実に30年ほど前から男性用尿漏れ対策パンツを開発し、尿漏れに悩む方々に寄り添いサポートしてきた。その歴史を見てみよう。
【グンゼ 尿漏れ・尿じみ対応商品への取り組み】
◆1994年発売「愛情らくらく」
失禁ブリーフ、吸水パッドがモレを吸収。
◆2013年発売「GRANDFIT(グランフィット)」
尿じみ対応タイプ(排尿後滴下1~2CC対応)
◆2017年発売「NEXTYLE(ネクスタイル)」
尿じみ対応タイプ(排尿後滴下1~2cc対応)、尿パッド対応タイプ。
※「ネクスタイル」の2022年売上げは前年比約160%。デビュー比約500%!
年々増加する「尿漏れ対策アイテム」 トレンドは2つの両立
近年、最先端技術を取り入れ、日々進化している尿漏れパンツだが、パンツのみならず『尿漏れ対策アイテム』が年々増えているという。それは何故なのか?グンゼの担当者はこう語る。
「女性特有の健康課題などをテクノロジーで解決するフェムテック市場拡大の流れを受け、男性も“尿モレ“を始めとした潜在的な悩みやエチケットに対する意識も変化し、男性の排尿の悩みに関連した商品が広がりを見せていると思います」
「ただ、それらは『購入しにくい』分野の製品であることに間違いありません。買うのが恥ずかしい、レジに持って行きにくいなど、リアルでの購入には躊躇する側面も。ところが、コロナ禍によるECでの商品検索、購入が増加した背景もあり、心理的なハードルが大きく下がり、ECでの購入が顕著に拡大しています」
ちなみに、グンゼの「イケオジパンツ」は応援購入サービスの「Makuake」で、7月から先行販売開始。約10日間で目標金額比1371%達成した。それだけ注目の商品ということだ。
そして、最近の尿漏れパンツのトレンド、それは「悩みをさりげなく解決してくれる機能」と「いつも着ているパンツと同じ見た目とかっこよさ」、この2つの両立にあるという。
ならば今後、尿漏れ対策パンツはいかなる進化を遂げていくのか?
「男性特有のお悩みごとがもっと世の中ごととしてフォーカスされ、個人で悩む必要もなく、受け入れられる世界になることを我々は望んでいます。しかし商品としては、潜在的なお悩みに応えられる商品を随時拡大し、リアル店舗でも恥ずかしがらずに購入できる売場、訴求の仕方を徹底していきたいと考えています」
https://www.gunze.co.jp/corporate/news/2023/07/20230705001.html