小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

こんなにかんたん!面倒なExcelのデータ重複を削除する方法

2023.10.18

重複しているデータの個数を調べるには?

最後に、重複しているデータの個数を調べる方法を紹介しよう。

重複データの個数をカウントする場合、COUNTIF関数が便利だ。COUNTIF関数は、引数に指定した条件に合致したセルの個数をカウントすることができる。

以下のように「=COUNTIF(B2:B8,”服”)」と入力しよう。B2からB8までの間に「服」と入力されたセルの個数をカウントすることができる。

「服」と入力されたセルは2つなので「2」と表示された。

COUNTIF関数は、この他の用途でもよく使う関数なので覚えておくと良いだろう。

まとめ

本記事ではExcelでのデータ重複箇所の削除方法について解説した。最後に、データの重複削除手順についておさらいしよう。

  1. 表内のセルを選択する
  2. データの重複を削除する
    1. 「データ」⇒「重複を削除」を選択
    2. データの重複をチェックしたい列以外のチェックを外す
    3. 「OK」を選択

また、データの重複箇所に印をつける方法は次のとおりだ。

  1. 重複箇所を調べたい表を選択する
  2. データの重複箇所に印をつける
    1. 「ホーム」⇒「条件付き書式」を選択
    2. 「セルの強調表示ルール」⇒「重複する値」を選択
    3. 印の書式を指定する
    4. 「OK」を選択

データの重複箇所を削除したり印をつけたりすることで、表を見やすく整理することができる。Excelをよく使う方はやり方を覚えておくと良いだろう。

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年10月16日(水) 発売

DIME最新号は「感性を磨くホテル50」、オフィスで映えるスニーカー特集も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。