小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

住宅ローンで「頭金ゼロ」の選択肢は正解か?

2023.09.17

頭金の準備割合決定理由は、手元の資金を頭金として使うか・使わないか

住宅ローンを申し込むうえで「頭金を何割にしなければならない」といった決まりはない。では、住宅ローンを利用している人はどのような理由で頭金の準備割合を決めているのだろうか。頭金の準備割合別に、その理由を伺った。

図表2:頭金の割合を決めた理由(頭金の準備割合別)(複数回答可)

*回答者:持ち家購入者のうち、頭金準備割合認知者
*頭金を決めた理由のうち「その他」を除く
*回答者数:頭金の準備割合が低い方から順に、504、494、393、361、341

頭金の準備割合に関しては、「低金利環境」や「住宅ローン減税の活用」の影響から、その割合が低くなっているのが最近のトレンドとして語られることが多くある。

しかし、実際に住宅ローンを借りた人が最も意識しているのは、「手元の資金を頭金として使うか・使わないか」という点であることが分かった。

また、「手元の資金を頭金として使うか・使わないか」については、頭金の準備割合によってその多寡が推移していることも判明。

頭金「ゼロ」では、手元の資金を頭金として「使わない派」が大きく優勢、頭金「1割」「2割」では「使わない派」「使う派」の両者が拮抗、頭金「3割以上」では「使う派」が優勢であった。

図表3:頭金の割合を決めた理由のうち「手元の資金をどうするか」に関する回答状況(頭金の準備割合別)

*回答者:持ち家購入者のうち、頭金準備割合認知者
*回答者数:頭金の準備割合が低い方から順に、504、494、393、361、341

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。