小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

週6回以上の浴槽入浴で子どもの寝つきがよくなる可能性、バスクリンと東京都市大学の共同研究

2023.09.08

未就学児の浴槽入浴習慣は健康感を高めて親子の会話も増える

バスクリンでは子育て世代に向けて充実したバスライフの提案、ひいては次世代への入浴文化の継承を目的に、2015年より東京都市大学人間科学部 学部長 早坂信哉教授の研究グループと共同で、未就学児を対象に入浴習慣と子どもの成長・発達に関する「浴育」の研究を行なっている。

この研究において、未就学児(0~5歳)における浴槽入浴がもたらす心身の変化に着目。その結果、未就学児における浴槽入浴習慣は、子どもの寝つきを良くし、健康感を高め、親子の会話が増えることが明らかになったという。

特に、寝つきの良い子どもにおいては、週6回以上の浴槽入浴実施者が多く、入浴時のお湯の温度が熱めで、浴槽につかる時間が短い(41〜42℃、10分以内)入浴法の実施者が少ないことが示された。

本研究の成果は、2022年10月に開催された第81回日本公衆衛生学会(山梨県甲府市)、および2023年6月発刊の健康開発雑誌44(一般財団法人日本健康開発財団)にて報告された。

共同研究者 東京都市大学 人間科学部 教授 早坂信哉氏コメント

睡眠は子どもの発育に大切ですが、子どもがなかなか寝ないのは子育て世帯の悩みのひとつです。今回の調査では、39℃のぬるめのお湯で20分ほど、ゆっくりと毎日浴槽入浴することで寝つきが良くなる可能性が示されました。

保護者にとっては研究に基づいた具体的で有益な育児情報です。お子さんのためにも毎日の入浴をお勧めします。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。