小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【100均セレクション】使い方によって選べるダイソーのホワイトボード4選

2023.09.10

日本にホワイトボードが登場してから、およそ半世紀。いまだ需要は衰えず、オフィスや学校のみならず家庭でも、伝言・予定など多用途に活用されるようになった。今回は、そうした用途に便利な小さめのホワイトボードを、ダイソーで販売されているものから紹介する。

ほどよい大きさで多用途に使える「ホワイトボード ひも付き」

B4に近いサイズのホワイトボードで、大きすぎず小さすぎず、まさに定番的な一品。上部に紐が付いており、壁のフックに引っ掛けておくことができる。素材にスチールが使われており、マグネットを貼り付けることも可能。


■商品詳細

商品名:ホワイトボード ひも付き
価格:330円
原産国:中国
材質:アルミ スチール
商品サイズ:横35.5cm×縦28cm×厚み0.9cm
種類:―

スチール面に貼り付け可能な「ホワイトボード マグネット付」

上のホワイトボードより小ぶりだが、裏面にラバーマグネットが付いており、冷蔵庫などスチール面に貼れるメリットがある。献立や買い物リストといったメモ書きに重宝できる。

■商品詳細

商品名:ホワイトボード マグネット付
価格:110円
原産国:中国
材質:鉄、紙、ポリスチレン、ラバーマグネット
商品サイズ:横30cm×縦20cm×厚み1cm
種類:―

今後の予定把握に役立つ「スケジュールボード」

月間スケジュールが書き込める仕様となっており、今月の予定の備忘録として便利。こちらも、ひも付き・スチール製で、壁掛けとマグネット使用がOK。スケジュールの各欄が小さいので、極細のマーカーをすすめたい。


■商品詳細

商品名:スケジュールボード
価格:330円
原産国:中国
材質:鉄、紙、塩化ビニル樹脂、ポリプロピレン
商品サイズ:横40cm×縦30cm×厚み1.2cm
種類:―

折り曲げ・カットできる「ホワイトボードシート」

B5サイズの薄手のシート状のもので、2枚入っている。使用時は、裏面の剥離紙をはがし、壁などに貼り付ける。折り曲げ自由で曲面にも貼れるし、ハサミでカットすることもできる(そのために裏面は方眼になっている)。通常のホワイトボードにはできない、フレキシブルな使い勝手がありそうだ。

■商品詳細

商品名:ホワイトボードシート
価格:110円
原産国:中国
材質:紙、ポリプロピレン
商品サイズ:18.2cm×25.7cm×厚み0.03cm
種類:―

110円で3本入りとコスパ抜群な「ホワイトボードマーカー」

上で取り上げたホワイトボード各種には、マーカーは付属していないので、別途買い求めておこう。コスパの点でみれば、3本セットのこちらが非常にお得。線幅は2mmと中字の太さ。細かい文字を書くには細字がベターだが、これもダイソーで販売されている。

■商品詳細

商品名:ホワイトボードマーカー
価格:110円
原産国:中国
材質:ポリプロピレン、ポリエステル、油性インク
商品サイズ:太さ1.6cm×長さ14cm
種類:―

サッと消せて長く使える「ホワイトボード用イレーザー」

ホワイトボードの文字を消すにための、やや小ぶりなイレーザー。フェルトの消し取り面は層状になっており、汚れて効果が薄くなったら、一層はがしてまた新しい面にできる。上面がへこんでいるのは、ここにマーカーを置けるようにするため。磁石が埋め込まれているので、マーカーの軸が鉄製であれば固定できる。

■商品詳細

商品名:ホワイトボード用イレーザー
価格:110円
原産国:中国
材質:ポリプロピレン、ポリエステル、EVA樹脂、磁石
商品サイズ:5cm×9.4cm×3cm
種類:―

撮影・文/鈴木拓也

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。