小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ダイソーで買える激安パンチングボードの活用法、小物収納の強い味方!【100均】

2024.05.26

壁面収納を手っ取り早く増やしてくれるアイテムに「有孔ボード(パンチングボード)」がある。これは、多数の穴が等間隔にあいた板で、この穴にフックを差して小物を掛ける。

大きさ・材質にもよるが、数千円台が相場の有孔ボードが、ダイソーでは「デザインボード」という商品名で、110円~330円というびっくり価格で販売されている。

果たしてクオリティ面では大丈夫か? 実際に購入して確かめてみた。

競合品の3分の1以下の価格で買える「デザインボード」

ダイソーの「デザインボード」は、サイズ・色が異なる数種類のラインアップとなっている。サイズは、60cm×30cm、40cm×30cm、30cm×20cmで、それぞれ330円、220円、110円。厚みはいずれも0.5cmとなっている。色は表裏で異なり、ナチュラル/ホワイト、ホワイト/ブラウン、ブラウン/ブラックのバリエーションがある。

材質はMDF(中質繊維板)。これは、細かく粉砕した木材を成形してできた板である。MDFは、そのままでは、のっぺりしたモノトーンの色調なため、本商品では紙素材の木目調シートが貼られている。湿気の弱い素材なので、屋外での使用には向かない。

先に進む前に、他社製品と比較してみよう。以下の写真の上にあるのはダイソーの「デザインボード」(60cm×30cm)。下は近所のホームセンターにあった「パンチングボード」。価格は1078円であった。

互いによく似ているが、「パンチングボード」は黒いフレームがついているのが、パッと見てわかる相違点となる。また、素材は同じくMDFだが、木目調シートは貼っていない。

価格は3倍以上するわけだが、それに見合う優位点は見当たらないのが正直な印象だ。ダイソーの木目調が好きになれない場合、あえてこちらを選ぶということになるだろうか。

話を戻そう。ダイソーの「デザインボード」は、穴同士のピッチ(間隔)は2.5cmで、60cm×30cmサイズだと穴は253個あけられている。この穴にフックなど差すが、すべて別売。これらも、ダイソーで何種類か販売されている。

例えば「U字フック」。色はシルバーまたはブロンズがあり、どちらも6個入りで110円。耐荷重は1個あたり1kgとなっているが、そもそも「デザインボード」自体の耐荷重が一番大きいサイズでも4kgなので、いずれにしても重いものはNGだ。

「U字フック」にはもう1種類あって、こちらは「固定式」と呼ばれる。2つの穴に差すことで、より安定させることができる。ただし、入り数は4個に減る。

■商品詳細

商品名:デザインボード
価格: 330円、220円、110円
原産国:中国
材質:MDF、紙
商品サイズ:60cm×30cm、40cm×30cm、30cm×20cm
種類:サイズに応じて3種類、色に応じて3種類
商品ページ(30cm×60cm、ナチュラル/ホワイト):https://jp.daisonet.com/products/4549131964318

■商品詳細

商品名:U字フック
価格:110円
原産国:中国
材質:スチール
商品サイズ:高さ3cm×幅2cm
種類:シルバー、ブロンズ
商品ページ:https://jp.daisonet.com/products/4550480469607

■商品詳細

商品名:U字フック 固定式
価格:110円
原産国:中国
材質:スチール
商品サイズ:高さ3cm×幅4.5cm
種類:シルバー、ブロンズ
商品ページ:https://jp.daisonet.com/products/4550480001784

ダイソーの「デザインボード」関連のアイテムは、これだけではない。以下、それらについて説明しよう。

木のぬくもり感がいい「ボタンフック」

その名のとおり、フックがボタンの形になっているタイプ。ボードの後ろからネジでボタンを固定するため、プラスのドライバーが必要(指で回すことも可能)。木のぬくもり感を重視したい方におすすめ。

■商品詳細

商品名:ボタンフック
価格:110円
原産国:中国
材質:木、亜鉛合金、スチール
商品サイズ:フック部分出っ張り1.5cm×径1.5cm
種類:-
商品ページ:-

安定性を重視するなら「ループフック」

こちらは、2つの穴にまたがって掛けるフックで、より安定性を得られるのが特徴。カラーは、シルバー、ブロンズ(2個入り)、ブラック(3個入り)がある。

■商品詳細

商品名:ループフック
価格:110円
原産国:中国
材質:スチール
商品サイズ:フック部分出っ張り4cm×幅cm
種類:シルバー、ブロンズ、ブラック
商品ページ(シルバー):https://jp.daisonet.com/products/4550480469591

小物をたくさん掛けるなら「ハンガーフック」

15cmもの幅がある横長フック。小さなアクセサリーなど、たくさん掛けたい場合には最適。ものによっては、小さなS字フックが必要となるが、それもダイソーで数種類販売されているので、別途買い求めておこう。

■商品詳細

商品名:ハンガーフック
価格:110円
原産国:中国
材質:鉄
商品サイズ:幅15cm
種類:ブラック、シルバー
商品ページ(ブラック):https://jp.daisonet.com/products/4549131948189

フック掛けできない小物を載せられる「棚セット」

中身は、幅の異なる小さな棚2つ。別売の「棚用フック」をボードに掛け、その上に載せるかたちになる。筆記具など、通常のフックに掛けられない小物の壁面収納に便利。

■商品詳細

商品名:棚セット
価格:110円
原産国:中国
材質:松木
商品サイズ:幅16cm×奥行4.5cm、幅11cm×奥行4.5cm
種類:ブラウン、ホワイト
商品ページ(ブラウン):https://jp.daisonet.com/products/4549131954326

■商品詳細

商品名:棚用フック
価格:110円
原産国:中国
材質:鉄
商品サイズ:6.5cm×3cm×3cm
種類:-
商品ページ:https://jp.daisonet.com/products/4549131961089

ボードを自立させられる「スタンドセット」

「デザインボード」は、基本的には壁に立てかけて使うが、「スタンドセット」を使うことで自立させることができる。ただ、垂直とはならず、若干後傾するので、見た感じは壁に立てかけた場合と変わらない。テーブルなど、壁から離れた場所に設置したいときは、必須のアイテムだ。

■商品詳細

商品名:スタンドセット
価格:110円
原産国:中国
材質:松木
商品サイズ:幅6cm×奥行12cm
種類:-
商品ページ:https://jp.daisonet.com/products/4549131948233

壁に直接固定できる「石膏ボード壁面取付けパーツ」

壁に立てかけたり、スタンドセットで自立させるのではなく、石膏ボードの壁に釘とネジで固定するためのパーツもある。

石膏ボードは聞きなれない言葉かもしれないが、実は最近のマンションや戸建て住宅でよくみられる壁。ただし、その上に壁紙を貼っているため、見た目ではわからない。

本商品の使用条件として、壁の「厚みが9.5mm以上」ともあり、自宅の壁が石膏ボードであるとわかっていて、かつそれだけの厚みがあればOKという話になる。

筆者が住むマンションは、おそらく石膏ボードだろうが、賃貸契約上、むやみに穴はあけられない。賃貸に住む人は、この点も留意しておく必要がある。

このパーツの内容物は、6本の細い釘、2本のネジ、それに固定用のプラスチック部材からなる。60cm×30cmサイズのボードだと、これは2セット必要となる。固定の仕方は、釘で部材を壁に固定し、ネジをボードの穴を通して部材の穴にはめるかたちになる。

■商品詳細

商品名:石膏ボード壁面取付けパーツ
価格:110円
原産国:日本
材質:ポリエチレン、ステンレス鋼、スチール
商品サイズ:幅6cm×縦6cm×奥行1.5cm
種類:-
商品ページ:https://jp.daisonet.com/products/4550480124889

撮影・文/鈴木拓也

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。