小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

初心者必読!「Notion」の基本的な使い方完全攻略ガイド

2024.10.10

Notionでできることは?

最後に、具体的にNotionを使ってできることをいくつか紹介していく。

1.タスク管理とプロジェクト管理

Notionでは、タスクを作成し、期限、担当者、優先度などを簡単に設定できる。プロジェクト管理では、進捗状況を追跡するためのカンバン(Kanban)ボードやタイムライン、ToDoリストなどの形式を活用することが可能だ。

これにより、チーム全体が進捗をリアルタイムで把握し、タスクの割り当てや優先順位付けを簡単に行なえるようになる。

「Notion」でタスク管理を行なう方法と便利なToDoリストの作り方

Notionにはタスク管理ができる機能があらかじめ備わっている。これを使うと、日々のタスクを整理することが可能だ。 本記事ではNotionでタスク管理を行う方法...

2.ドキュメントの一元管理

チーム全体で共有できるWikiやマニュアル、会議メモなどのドキュメントを一元管理できる。

これにより、重要な情報が常に最新であり、簡単にアクセスできるため、知識の共有がスムーズになるメリットがある。

3.データベース機能の活用

データベースの作成ができ、顧客管理(CRM)、リソース管理、資産管理などの用途に使うことも可能だ。リレーションやフィルター機能を利用して、複数のデータベース間で情報を連携させ、業務の効率化を図ってみよう。

簡単にテーブルやカレンダー、リスト形式に切り替えられる柔軟なビューも特徴的だ。

アイデアの整理や案件の進捗チェックに使える「Notion」のデータベース機能を使いこなす方法

メモ、タスク管理、データベースと活用範囲が広く、高いカスタマイズ性から人気急上昇中の万能ツール「Notion」。『iPad』との相性もバツグンの「Notion」...

4.社内コミュニケーションの効率化

チームメンバーとリアルタイムで共同編集ができる。コメント機能を使えば、タスクやドキュメントに直接フィードバックを残し、コミュニケーションをさらに効率化していける。

Slackなど他のコミュニケーションツールと連携することで、情報の流れを一箇所にまとめ、作業をスムーズに進めることもできます。

まとめ

本記事ではNotionの基本的な使い方についてまとめた。Notionは慣れてくれば簡単にページ作成などを行うことが可能だ。

Notionは個人で使うだけでなく、チームで活用することもできる。チームで情報共有や進捗共有を行う際に、Notionは特に効果を発揮するだろう。

本記事をきっかけに、Notionのさまざまな機能について学んでみてほしい。

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。