【参照】楽天カード
楽天カードは、利用する人の多いクレジットカードです。ポイント還元率の高さが魅力のひとつですが、実際にどれくらいポイントが貯まるのかなど、その詳細を知らない方も多いのではないでしょうか。
この記事では、楽天カードを持つメリットとデメリットをご紹介。また、楽天ゴールドカードやEdy機能付き楽天カードとの違いも解説します。
目次
楽天カードを持ったらどんなメリットがある?
顧客満足度の高い楽天カードには、多くのメリットがあります。まずは楽天カードのメリットとデメリットを見ていきましょう。
【参考】年会費無料といっても本当にお得?おさえておきたい「楽天カード」の○と×
楽天ポイントが貯まるのが楽天カード最大のメリット!?
まずは、楽天カードの基本情報やメリットを紹介します。
【参照】楽天カード/楽天ポイント
楽天カードは年会費が永年無料。通常の買い物で楽天カードを利用すると、100円につき1ポイント(1円相当)が貯まります(※)。
※一部ポイント還元の対象外、もしくは、還元率が異なる場合があります。
そして、楽天市場で買い物をするともらえるポイントは3%になり、楽天市場アプリの利用でさらに0.5%アップします。また、毎月5と0のつく日には、エントリーでポイントが5倍になるキャンペーンもあります。
楽天ペイで楽天キャッシュにチャージしてからコード・QR払いを利用すると、最大で1.5%還元されるキャンペーンも実施中(終了日は未定)です。
そのほか、楽天銀行や楽天トラベルなど、楽天グループサービスの利用でもポイントが貯まります。また、「楽天カードポイントプラス」は、エントリーして(※)対象店舗で楽天カードを利用すると、よりポイントが貯まりやすくなるサービスです。
※一部、エントリー不要のショップもあります。
楽天ポイントは全国各地で使えるので、貯まったポイントの使い道が多いのもメリットのひとつ。ポイントを貯めやすく、使いやすいのが楽天カードの最大の魅力です。
【参考】覚えておきたい楽天カードのポイント還元率がアップする条件
楽天カードにデメリットはあるの?
楽天カードのデメリットと考えられるのは、以下の通りです。
・期間限定ポイントがある
楽天カードでポイントが貯まるキャンペーンは定期的に開催されていますが、キャンペーンで貯まるのは期間限定ポイントの場合も。その場合、通常のポイントとは異なり、有効期限があるので注意が必要です。
・ETCカードの年会費が有料
楽天カード会員でETCカードを発行すると、年会費が550円かかります。
・広告メールが多い
楽天カード会員になり、お得情報のメール配信を受け取る設定をすると、広告・キャンペーンメールが頻繁に届くようになります。ただし、これは手続きすれば配信停止が可能です。
楽天カードはゴールドカードにするとメリットが増加!?
一般的な楽天カードよりワンランク上のカードとして、楽天ゴールドカードがあります。
楽天ゴールドカードには、楽天カードにはない特典やサービスが受けられます。どんなメリットがあるのか、見ていきましょう。
楽天カードと楽天ゴールドカードの違い
通常の楽天カードと楽天ゴールドカードを比較すると、次のようになります。
楽天ゴールドカード会員は、日本国内の主要空港のほか、ハワイのダニエル・K・イノウエ国際空港のラウンジを年に2回まで無料で利用できます。
また、ニューヨークやホノルル、パリなど世界44拠点のトラベルデスク(現地デスク)の利用も可能です。
海外旅行傷害保険の補償内容は、ほとんど楽天カードと同じですが、楽天ゴールドカードには年間限度額20万円の携行品損害補償もついています。
楽天カードでは年会費がかかるETCカードも、楽天ゴールドカードは無料でOK。
さらに、誕生月に楽天市場や楽天ブックスを利用すると、ポイントが+1倍になり、お得です。
【参考】楽天ゴールドカード、楽天PINKカード、楽天ANAマイレージカード、楽天カードアカデミー、別種類の楽天カードに切り替える方法
楽天カードをフル活用するならEdyも使うべき?
Edy機能付き楽天カードは、クレジットカードの機能と電子マネー機能が1枚のカードになったものです。
Edy機能付き楽天カードは、右上に「楽天Edy」のロゴが入っている
Edy機能付き楽天カードも年会費は永年無料で、電子マネー「楽天Edy」としても全国120万ヵ所以上の加盟店で利用できます。あらかじめチャージしておくと、支払いがスムーズにできて便利です。
チャージや支払いで、楽天ポイントを貯めたり使ったりできるのもメリット。
Edy機能付き楽天カードの楽天Edyに、楽天カードからチャージすると200円につき1ポイント貯まり、さらに支払いでも200円につき1ポイント貯まります。ただし、200円未満の端数にはポイントがつきません。場合によっては、100円につき1ポイントがもらえる楽天カードのクレジットカードとしての決済よりも還元率が低くなるので、注意が必要です。
楽天カードはポイントを貯めやすく使いやすい
楽天カードは、楽天市場での買い物のほか、関連サービスの利用やキャンペーンへの参加などでポイントを貯めやすいのが特徴です。この記事を参考にして、ぜひ楽天カードを活用してください。
※データは2023年7月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。
※本記事はカードの利用を推奨する目的はありません。あくまで自己責任にてお願いします。
文/ねこリセット