小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コスパ最強に偽りなし!?Googleの最新スマホ「Pixel 7a」は買いか否か

2023.05.21

上位モデルとの差分がさらに埋まり、お勧めの1台に

 もっとも、ハードウエアも先代の「Pixel 6a」と比べると、大きく進化している。1つが、サクサク感にも影響を与えるリフレッシュレート。同モデルはPixel aシリーズとして初めて90Hzの書き換え頻度に対応しており、スクロール時などの滑らかさが明らかに向上している。リフレッシュレートのような仕様は、AIやソフトウエアだけではカバーしきれない部分なだけに、対応は評価したい。

ディスプレイのリフレッシュレートは最大90Hz。スクロールなどの動作が滑らかになった

 もう1つの新機能が、ワイヤレス充電だ。チャージャーに置くだけですぐに充電を始めることができ、手軽さが増した。ケーブルを抜き差しする手間がなくなったことで、間接的に、本体にすり傷がついてしまうのを防止できるのもうれしい。ワイヤレス充電は7.5Wとケーブルを使った充電より遅いものの、寝る前や仕事中にサッと充電できる手軽さは、一度使うと離れられなくなる。

ワイヤレス充電に対応しており、置くだけで充電が可能になった

 さらに、日本特有の事情として、5Gの対応周波数が拡大した。具体的に言えば、これはドコモのn79(4.5GHz帯)のこと。同社がPixelシリーズの取り扱いを再開したための対応とみられる。単なる周波数の1つと思われるかもしれないが、n79はドコモが5Gのエリアを拡大するうえで、基盤としている周波数帯だ。衛星通信との干渉が少なく、1つの基地局で広い範囲をカバーしやすいため、幅広い場所で利用されている。

 これがあるとないのとでは、ドコモ回線利用時に5Gに接続する頻度が大きく変わってくる。実際、ドコモのn79に接続できたエリアで、Pixel 7aも5Gに切り替わっており、通信も非常にスムーズだった。都市部では4Gの周波数帯がひっ迫しているスポットもあるため、やはり5Gはきちんと使えた方がいい。廉価モデルながら、上位モデルのPixel 7、7 Proよりドコモ回線で通信性能を発揮できる場面が多く、この点は逆転現象が起こっている。

東京・渋谷のn79対応エリアでスピードテストを行った。周囲の4Gは混雑で速度が低下しがちなだけに、きちんとドコモの周波数を網羅しているのはうれしい

 もちろん、おサイフケータイなどにも対応しており、防水・防塵仕様といった日本のユーザーに求められる仕様はきちんと満たしている。バッテリーの持ちもよく、普段使いに向いたスマホと評価できる。これだけの性能を持ったスマホが、6万2700円で販売されているのは驚きだ。キャリアによっては早くも割引販売を始めているところもあり、そのコストパフォーマンスは健在と言えるだろう。

【石野’s ジャッジメント】
質感        ★★★★
持ちやすさ     ★★★★
ディスプレイ性能  ★★★★
UI         ★★★★
撮影性能      ★★★★★
音楽性能      ★★★★
連携&ネットワーク ★★★★★
生体認証      ★★★★
決済機能      ★★★★★
バッテリーもち   ★★★★
*採点は各項目5点満点で判定

取材・文/石野純也

慶應義塾大学卒業後、宝島社に入社。独立後はケータイジャーナリスト/ライターとして幅広い媒体で活躍。『ケータイチルドレン』(ソフトバンク新書)、『1時間でわかるらくらくホン』(毎日新聞社)など著書多数。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。