小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コスパ最強に偽りなし!?Googleの最新スマホ「Pixel 7a」は買いか否か

2023.05.21

高いTensor G2の性能、AI機能やカメラも優秀

 ミッドレンジモデル並みの6万2700円ながら、チップセットにはPixel 7や7 Proと同じグーグルのTensor G2が採用されている。メモリの容量もPixel 7と同じ8GB。これだけが要因にはならないものの、レスポンスはハイエンドモデルと比べてもそん色ない。サクサク感では、ミッドレンジモデルがかなわないレベルと言えるだろう。ベンチマークアプリでも、その性能の高さが証明できる。

「Geekbench 6」で計測したスコア。上位モデルとそん色ない性能だ

 こうしたTensor G2の実力を生かしているのが、AIを駆使した機能だ。ほかのスマホにはない珍しい機能として挙げておきたいのが、レコーダー。上位モデルと同様、Pixel 7aも日本語による文字起こしに対応しており、録音したそばからその言葉がテキストに変換されていく。英語と比べると、精度面にはまだまだ課題もあるが、何が話されていたかはわかる程度にまでテキスト化されるため利用シーンは多い。

レコーダーアプリは、日本語による文字起こしに対応している

 音声入力も、AIを応用した機能だ。Pixel 7aの音声入力は、キーボードとシームレスに切り替えることができ、入力もスピーディ。しかも、この音声処理は、すべて端末上で行われている。ネットワークにつながらないため、音声がクラウドに上がる心配がないのはうれしいポイント。プライバシー重視のためのオンデバイス処理と言えるだろう。

日本語の音声入力に対応。キーボードとシームレスで利用できる

 先に述べたとおり、ハードウエアは上位モデルより性能を落としている一方で、カメラの仕上がりはいい。ここにも、Tensor G2の力を生かされている。特に夜景を撮影した時の写りのよさが顕著で、上位モデルのPixel 7やPixel 7 Proと見分けがつかないほど、美しい写真が撮れる。スマホ、特にミッドレンジモデルが弱い暗所の処理を向上させている点は、高く評価できる。

夜景の仕上がりは、ハイエンドモデルと十分戦える美しさだ

ホワイトバランスも正確性が高く、料理などを撮るのにも向いたカメラと言える

 また、超解像ズームでは、望遠カメラなしで最大8倍のズームを実現している。広角カメラを8倍まで拡大したものだが、劣化が非常に少なく、ディスプレイに等倍で表示するぶんには十分なクオリティに仕上がる。拡大すると、さすがにあらは目立ってくるが、デジタルズームとは思えないほどのレベルで、実用性も高い。AIによってコストダウンを図ったハードウェアを補い、上位モデル並みの性能を実現しているのがPixel 7aの真骨頂だ。

超解像ズームに対応しており、望遠カメラは非搭載ながら、最大8までズームできる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。