小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

海外事業好調で大躍進、ユニクロの業績が絶好調でも油断できない理由

2023.05.18

中長期的なファンを抱えることができるかどうかがポイント

ユニクロの海外事業は、2022年8月期の売上収益が前期比20.3%増の1兆1,187億円となりました。このときも中国エリアは不調で、中国の売上収益は前期比1.2%の微増に留まりました。大幅な増収となったのが、アメリカとヨーロッパでした。

ロシアがウクライナに侵攻したのが2022年2月。ファーストリテイリングは、2022年8月期上期のヨーロッパにおいて防寒衣料の販売が特に好調だったと説明しています。また、この年はドイツやイギリスでは記録的な猛暑に見舞われました。下期も機能性の高いユニクロの服が売れたのでしょう。

2023年8月期の海外ユニクロ事業の売上収益は、上期の売上構成比率と通期の業績予想を加味して独自に計算すると、1兆3,000億円を突破する見込みです。

決算説明資料より

ヨーロッパ特需の影響に加え、中国のゼロコロナ政策が終了して日常生活が戻ることも、業績の伸長に一役買うでしょう。

アメリカのユニクロは、コロナ禍を迎える前の2019年8月期は未だ黒字化できておらず、苦戦していました。ヨーロッパは売上規模が1,000億円で海外事業全体への収益貢献は1割程度と小さなものでした。

2023年8月期の海外事業の一番のポイントは、ユニクロが中国依存から脱しつつあることであり、伸びきらなかったアメリカ・ヨーロッパで業績拡大の糸口を見つけたことです。

ユニクロはZARAやH&Mのように新たなデザイン、トレンドを取り入れるタイプのブランドではありません。機能性を高め、普段着として身に着けるというポジションを獲得しました。

日本ではシンプルなデザインが親しまれていますが、アメリカやヨーロッパではそれが浸透しきっていませんでした。そのため、売れ行きが天候に大きく左右されていたのです。

コロナ禍やエネルギー不足に端を発する生活の大変動により、アメリカやヨーロッパではユニクロの服を手にする人が増えました。この変化を捉えて成長できるかどうかが、ユニクロの一つの分水嶺となるでしょう。もし、これが単なる特需の影響だったとすると、ユニクロの海外事業は伸び悩む可能性があります。しかし、新規購入者をリピーターに引き上げることができれば、更なる業績拡大に弾みがつくでしょう。

取材・文/不破 聡

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。