TOPIC 02|予約からチェックイン、マイルまでアプリ活用で経済圏拡大
ANAでは将来的に自動チェックイン機の廃止を決定する。それに代わり、スマホによるオンラインチェックインを普及させたい考えだ。また、JAL、ANAともに自社のスマホアプリを用いたマイル経済圏の拡大を本格化させていく動きがある。
ANA
オンラインチェックインのほか、当日の座席変更や有料ラウンジサービスの登録もできる。搭乗日までにはDLしておこう。
JAL
今年3月よりサービスが開始された。現在はQRコードとバーコードによる決済に対応しており、JALの機内販売などで利用できる。
TOPIC 03|JAL、ANAともに最新機材を導入
この3年で国内線の主力機材がアップデートされている。JALのエアバスA350-900とANAのボーイング787-9、両機とも要チェックだ。
ANA
[ ココがPOINT!]トヨタ紡織と共同開発したシートは普通席でも快適な座り心地を提供してくれる。
JAL
[ ココがPOINT!]全席に搭載されている個人モニターでは月替わりでコンテンツが替わる充実ぶり。