小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

本当は管理職になりたい!?女性の社会進出と現実とのギャップを埋めるヒント

2023.05.17

管理職に関する記事を@DIMEの記事の中から3本を厳選して紹介します。

管理職

女性の管理職を増やすために上司がとるべき行動は?

諸外国と比べて、日本の企業は女性管理職が少ないと言われている。その原因は何なのだろうか。また、女性の管理職への昇進を後押しするために、上司はどんな働きかけを行うべきなのか。 パーソル総合研究所はこのほど、同研究所が実施した調査結果をもとにした、女性の管理職を増やす上で有効な上司の働きかけについて論じたコラムを発表した。

【参考】https://dime.jp/genre/1576194/

女性活躍の大きなハードルとなっている「管理職の罰ゲーム化」に解決策はあるのか?

女性活躍推進の流れの中で、企業は自社の女性管理職の比率を上げるための施策をさまざまに検討している。現在注目が集まる人的資本開示の中でも、ジェンダーギャップの解消は大きな要素のひとつだ。しかし今、その施策の「前提条件」が変わってきているという。

【参考】https://dime.jp/genre/1554269/

管理職になりたくない?女性の社会進出と現実とのギャップを埋めるために必要なこと

女性活躍推進の施策が進められる中、社内で共に仕事をしている女性社員とのギャップを感じていないだろうか? 「管理職にはなりたくない」「まだまだ男性社会」などの女性たちの本音はよく耳にする。 そうした文化を変革するために、先日、経済産業省後援で、ビジネスに革新をもたらす女性管理職を表彰するアワード『TIGER WOMAN OF THE YEAR 2022』が開催された。その実行委員長である株式会社コトラの代表、大西利佳子氏と、審査員を務めた女性の社会進出を後押しする活動を行っている株式会社ポピンズの代表、轟(とどろき) 麻衣子氏に、現状の施策と現場のギャップを埋めるためにやるべきことについて意見を聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/1531483/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。