小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

転職後の働き方がイメージしやすい!女性におすすめの転職サイト5選

2023.04.18

「転職活動を始めたけれど、どのサービスを使えばいいかわからない」という読者もいるのではないでしょうか。転職活動はタイミングが非常に大事。「希望に合った求人をやっと見つけられたと思ったら、募集が昨日で終了していた」なんてことも少なくないからです。自分に合った求人を効率よく、タイミングを逃さずに見つけていくことがポイントになるでしょう。

この記事のタイトルをクリックし、ここまで読み進めている皆さんは、女性の転職活動に興味を持っていると考えられます。そんな皆さんのために、今回は女性が転職活動を進めるうえで押さえておきたい、おすすめの転職サイトを紹介していきます。

転職サイトとは

転職サイトとは、求人や転職活動に役立つ情報が掲載されているサイトのこと。求職者はサイト内で自分の希望にあった求人を検索し、企業に直接応募することができます。「求人サイト」と呼ばれることもあります。

女性向けの転職サイトの活用がおすすめの理由

一口に転職サイトといっても、その種類は様々です。幅広い求人を取り扱っているサイトがあれば、特定の業界や職種の求人にフォーカスしているサイトもあります。

女性向けの転職サイトを活用することのメリットとしては、まず女性求職者が希望に合った求人を効率よく探せることが挙げられます。ライフステージや置かれている状況によって、転職に求める希望は様々。例えば女性のほうが抱えがちな悩みの解消として、「妊娠や出産、育児のための制度が整っている」「待遇(配置や昇進など)に男女差がない」を希望する声が挙げられています。(マイナビ転職 調査資料「女性の働く意識に関する実態調査」を参考)

このように女性が気になるポイントをわかりやすくしたうえで求人情報を掲載しているのが、女性向けの転職サイトなのです。

求人情報には制度や実績の有無が項目として設けられているほか、実際に働いている女性社員のインタビューなどが紹介されていることもあるので、転職後の働き方がイメージしやすいでしょう。

おすすめの女性向け転職サイト5選

ここからは具体的におすすめの女性向け転職サイトを紹介していきます。自分に合っているサービスがあるか、チェックしてみましょう。

1. 女の転職type

東京・横浜など首都圏を中心に、正社員求人情報を多く取り扱う。「残業の有無」や「産育休活用例の有無」などの情報も求人ごとにチェック可能。求人情報を制作した担当者目線のコメントも参考になる。業界・職種未経験OKの求人もあり、年代関係なく求人を検索できる。

参考:女の転職type

2. とらばーゆ

リクルートが運営する女性の転職をサポートするサイト。全国各地の求人情報を取り扱っており、女性に人気の職種・希望条件・仕事内容から検索できる。雇用形態も正社員からパート、派遣社員まで幅広い。業界・職種未経験OKの求人もあり、年代関係なく求人を検索可能。転職経験者や企業の人事担当者によるコンテンツも要チェック。

参考:とらばーゆ

3. マイナビ転職 女性のお仕事

マイナビによる女性のための求人・転職サイト。全国各地、様々な業界や職種の求人を掲載している。20代や30代女性が活躍している求人特集や、未経験からチャレンジできる求人特集もあり。面接時のメイクの疑問など、女性が転職活動を進めるうえで抱える悩みを解決するコンテンツも充実。

参考:マイナビ転職 女性のお仕事

4. エン転職 WOMAN

女性に人気、女性が働きやすい転職・求人情報だけをピックアップして掲載中。全国各地、海外の求人と出会うことができる。未経験や第二新卒歓迎の求人もあり。WEB履歴書の登録で企業からスカウトされることも。

参考:エン転職 WOMAN

ここまで紹介した4サービスと異なり、以下は転職エージェント(※)ですが、ハイクラス転職を目指す女性におすすめのサービスとして紹介します。

転職エージェントとは
一人ひとりの登録者に担当者(コンサルタントやキャリアアドバイザー)がつき、キャリアカウンセリングから仕事探し、企業とのやりとり、条件交渉まで対応してくれる。

5. パソナキャリア

パソナグループの女性活躍のノウハウ・経験をフル活用した支援サービス 。女性の転職サポートに数多く携わってきたコンサルタントがサポートする。スキルと経験に自信がある、ハイクラス転職を目指す女性求職者が特に本サービスのメリットを享受できそうだ。

参考:パソナキャリア

転職サイトは複数登録がポイント

複数の転職サイトや転職エージェントを併用してしている人も多く見られます。まずは登録して使いながら自分に合ったサービスに絞っていくという方法もよいでしょう。

また、「女性向けだけでなく、幅広い求人を掲載している転職サイトを見たい」という人は、以下の記事をチェックしてみてください。
参考:転職サイトはどこがおすすめ?覚えておきたい転職エージェントの違いと上手な活用法

文/やまさん

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。