小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

猫をダメにするクッション、壁穴が目立たないキャットウォーク、インターペット2023で見つけた最新猫グッズ大集合

2023.04.09

③連結も分解も容易な高機能ハウス「CAT CUBE™(キャットキューブ)」

3つ目にご紹介する猫アイテムは、Woody Rich®️と呼ばれる独自の素材を使ったハウス「CAT CUBE™(キャットキューブ)」です。

インターペット2023-42

Woody Rich®️は、日本のダンボール製造メーカーが独自開発した高性能ダンボール材のこと。抗菌・抗ウイルス・撥水機能にリアルな木目調を再現した、これまでにない素材になっているのだとか。

インターペット2023-41

インターペット2023-44

インターペット2023-40

CAT CUBE™のデザインは名古屋造形大学と共同開発で生まれたもので、設置の自由度が高いのも特徴です。

インターペット2023-43

ポイントはこの蜂の巣のようなヘキサゴン型。ヘキサゴン1個を単品で使うことも、連結して組み合わせて使うこともできる仕様になっているので、インテリアに合わせたアレンジが自在なんです。

インターペット2023-39

1個当たりの重さは645gと軽量ですが、耐荷重42kgと安全性はバッチリ。実際に手に持つとかなり軽く、扱いやすそうな印象でした。軽くて丈夫で組み立て・連結・分解も容易なので、女性や1人暮らしのお家にも良いですね。

インターペット2023-45

ちなみにダンボールなので、使用後はもちろん古紙としてリサイクルOK。サステナブルの観点でも注目のニューアイテムなのでした。

■CAT CUBE(Woody Rich®️)

■Woody Rich®️

オンラインショップ:https://woodyrich.stores.jp/

インスタグラム:https://www.instagram.com/woodyrich2021/

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCHHiL03tvbUP7c5AfsGbcqQ

運営会社:Woody Rich株式会社

URL:https://www.woodyrich.com/

④壁穴が目立たないから賃貸でも使いやすい「CAT ROAD+(キャットロードプラス)」

最後にご紹介するのは、憧れのキャットウォークを賃貸住宅で実現できる「CAT ROAD+(キャットロードプラス)」です。

インターペット2023-14

リリースしているのは老舗製造メーカーが手がけるペットとの暮らしに寄り添うショップ<animacolle(アニマコレ)>。特別な工具がなくても石膏ボードの壁に取り付けができ、外した後の穴も画鋲程度と小さいため賃貸住宅にもおすすめできるのだとか。

インターペット2023-8

インターペット2023-9

インターペット2023-10

インターペット2023-11

壁へのダメージが少ないため補修も容易で、DIY感覚で手軽に取り入れることができるという画期的なキャットウォークなんです。

インターペット2023-3

インターペット2023-4

インターペット2023-5

デザインは肉球が見えるクリアタイプや大型猫にも使えるワイドタイプ、人気ナンバーワンのハンモックタイプ、高級感のある天然無垢材のウッドタイプなど様々。インテリアやネコチャンに合わせて選ぶことができます。

インターペット2023-2

金具は共通なので固定しておけばステップのデザインのみを入れ替えることも可能ということ。気分や季節に合わせて色々と模様替えするのも楽しそうですね。

インターペット2023-6

実をいうと今回のインターペットで個人的に最も心惹かれたのがこちらのCAT ROAD+でした!

キャットウォークに憧れはあれど、大がかりなリノベーション(またはDIY)が必要なイメージなので賃貸では諦めていたんですよね…

そういう猫飼いさんって、意外と多いのではないでしょうか。

インターペット2023-11

これならキャットタワーを置くスペースがない部屋でも猫が運動できる環境を整えられるし、設置方法のフォローなど安全面もしっかり考慮されているところも安心です。価格も現実的で、リアルに家への設置を検討できるなと思いました。

インターペット2023-13

ブースには同じくアニマコレから発売されている犬猫用サプリもあったのですが、これがまたブランド化粧品のような高級感のある見た目でおしゃれなんです!もちろん成分もしっかりこだわっているということで、効果を実感したリピーターさんが非常に多い商品なのだそう。

インターペット2023-12

会社には猫社員さんが出勤されていたり、大阪府譲渡協力団体と協力しながら保護猫の譲渡会を開催されているなど、多大な猫愛を感じるメーカーさんなのでした。

※CAT ROAD+の詳細や使用上の注意点については必ず公式サイトをご覧ください

※壁穴を補修した後の見た目は壁紙の素材や模様により異なります

■CAT ROAD+(animacolle)

■animacolle

オンラインショップ:

https://www.rakuten.ne.jp/gold/animacolle/

https://www.amazon.co.jp/stores/animacolle/page/ABD1C66C-81A9-4C87-B8FB-44123E192EFD?ref_=ast_bln

https://store.shopping.yahoo.co.jp/animacolle/

インスタグラム:https://www.instagram.com/animacolle/

ツイッター:https://twitter.com/animacolle

運営会社:中西金属工業株式会社

最新猫アイテムで人にも猫にも快適な暮らしを実現しよう

2022年に改正動物愛護法の施行が義務付けられ、今年の2月には国家資格となって初の愛玩動物看護士試験が実施されました。ここ10年くらいで動物との暮らし方や意識は大きく変わりましたが、今後もより一層加速していくだろうといわれています。

IoT化やSDGsへの取り組みを絡めたユニークな商品や、ペットの健康寿命を伸ばすための取り組みなど、これまで無かったサービスも続々と展開されていくかもしれません。

そんなプロダクトやニュースの最前線を体感することができるインターペットは、ペットオーナーにとって今後も注目のイベントになりそうです。

文/黒岩ヨシコ

編集/inox.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。