小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

猫をダメにするクッション、壁穴が目立たないキャットウォーク、インターペット2023で見つけた最新猫グッズ大集合

2023.04.09

今年も東京ビッグサイトで【インターペット】が開催されました。

2023年は3月30日(木)~4月2日(日)の4日間に渡り、600社以上のメーカーや団体が参加。フードやおもちゃ、アパレルやインテリアアイテムなど、多種多様なサービスがお披露目されていました。

ペットと一緒に参加できるのも当イベントの大きな特徴で、毎年開催を楽しみにしているペットオーナーさんも少なくないでしょう。

というわけで今回は、猫との暮らし歴2〇年のライターがインターペット2023に潜入!「最新・おもしろ・猫アイテム」をテーマに、猫と暮らしている人やこれから猫と暮らしたい人に向けたイチオシ商品をレポートします。

「インターペット2023」の概要と会場風景

今年で12回目の開催を終えたインターペットは、ペットラバーにとって日本最大級のビッグイベントとして知られています。

インターペット2023-17

2023年の来場者数は62,234名と25,261頭、出展企業は国内530社、海外92社と、来場者数・出展社数ともに過去最多を記録しました。

インターペット2023-38

インターペット2023-1

開催期間中は東京ビッグサイト東ホールの巨大なスペースに所狭しと出展ブースが並び、ペット関連のありとあらゆる最新グッズや話題のグッズを見て回ることができます。

今年は特にデザインや性能だけでなく、SDGsや「日本での扱いやすさ」などにこだわった商品が目立っていたように思います。海外に比べて土地や住宅が狭かったり、共働きが多く時間に制限がある人が多い日本の暮らしにマッチするような扱いやすいグッズが数多く展開されていました。

中国や韓国など海外の方が展開しているブースも多く、新型コロナウイルス感染拡大前の賑わいを取り戻しつつあることを実感しました。

インターペット2023-35

インターペット2023-36

インターペット2023-24

物販以外にもペットと飼い主のためのセミナーやワークショップ、ステージプログラムなども豊富なので、単に買い物というよりはアトラクションやテーマパークに行くような感覚に近いかもしれませんね。

筆者が参加した日は例年好評の「グルーミングコンテスト」開催デーだったのですが、たくさんの人が足を止めて注目されていました。

他のイベントではあまり見ないペット同伴OKのフードコートやペット用のトイレも完備されているので、休憩のときでも安心です。人混みに落ち着かないワンちゃんには屋外でゆっくり休憩できるようなスペースも用意されていました。

なかにはちょっと珍しいペットを見ることができたり、来場されているワンちゃん同士やオーナーさん同士の交流もあったりと、出会いを楽しめるのも当イベントの良いところ。「いまこの空間には動物好きしか存在しないのでは…!」という雰囲気が充満していて、とにかく会場全体がペットと飼い主フレンドリーな空気に包まれていました。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。