小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

接待、外回り営業、テレワーク、残業はどこまで認められるのか?

2023.04.13

残業に関する記事を@DIMEの中から厳選して紹介します。

残業

テレワークで残業時間が減った人と増えた人、どっちが多い?

テレワークで通勤が不要になり、より効率的かつ快適な業務ができるようになったという声があがっている。 その一方で、テレワークには「退勤」という概念が存在しておらず、仕事の終わりのきっかけとなる行動が強制されないため、いつまでも仕事をし続けてしまうようなこともあるのではないだろうか。 そこでLASSIC(ラシック)が運営する「テレワーク・リモートワーク総合研究所(テレリモ総研)」は、テレワークにおける残業時間の変化について、2020年度と2021年度の調査結果を比較。その増減について理由を考察した。

【参考】https://dime.jp/genre/1487941/

会社の接待への参加は残業に当たるのか?

会社の取引先との接待の場に、半ば強制的に参加させられることは、苦手な方にとっては大きなストレスでしょう。 「接待の時間にも残業代を払ってほしい……」 そんな風に感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回は、会社から命じられて接待に参加した場合、その時間は残業(労働時間)に当たるのかどうかにつき、労働基準法のルール・考え方を解説します。

【参考】https://dime.jp/genre/1273640/

「事業場外みなし=残業代なし」は正当か?外回りの営業マンが知っておくべき裁判所の判例

こんにちは。 弁護士の林 孝匡です。 今回はニュースのザックリ解説です。 「外回りのチミは、どれだけ働いているか計算できないから」 「どれだけ働いたとしても、●時間ってことにしますね」 「●時間を超えても、残業代は払いませんので!」 なんでやねん! 製薬会社で外回りのMRとして働いていた方が、ブチギレて提訴。 残業代の支払いを求めました。

【参考】https://dime.jp/genre/1511177/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。