小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ハイブランドフリマ、家電レンタル、地域創生、犬のおもちゃ、プロが厳選した注目のEC系スタートアップ3選

2023.03.31

家電レンタルサービス「Rentio(レンティオ)」

設立/2015年4月 資本金/16億3007万9276円 従業員数/130人

最新家電を〝とりあえず〟試せるから家にモノが増えないのがGOOD(投資家・有安さん)

キッチン家電や掃除家電、カメラなど様々な製品がレンタルできる。「例えば『旅行の時に高性能カメラが欲しい』『ルンバを試してみたい』といったニーズに応える。レンタルする人は購買意欲が高い人なので優良なユーザーを抱え、商品数も3200点を超えて増加中」(有安さん)

3200種類以上の家電をレンタル可能

Rentio

Rentio

〈DIMEの読み〉いきなり買うのはためらいがちな高額な家電も一度使ってみることができるのは大きなメリット。「持たない生活」にもなってソーシャルグッド!

新規性/★★★ 将来性/★★★ インパクト/★★★

関係人口の創出、地域創生事業を展開「KitchHike(キッチハイク)」

設立/2012年12月 資本金/1億円 従業員数/30名

「保育園留学®︎」は子育ての時間をより最高なものにする(起業家・孫さん)

もともと地域の食体験の販売を行なっていたが、コロナ禍を経て事業転換。「現在は、〝地方に短期滞在し、子供が地元の保育園に留学する〟という体験を提供する『保育園留学®︎』がメイン事業です。コロナ禍を機にリモートワークなどが生まれ、移動の制約が少なくなったことで、地域とのつながりを生かすこの事業に転換し、今では絶好調のようです」(孫さん)

子育て世代と地域をつなぐ、暮らし体験

KitchHike

〈DIMEの読み〉〝食を通して地域とつながる〟というモットーから現在のメイン事業「保育園留学®︎」につながった。ECに限らず幅広い事業を展開する経営力に期待したい。

新規性/★★☆ 将来性/★★☆ インパクト/★★☆

※資本金、従業員数は2023年2月調査時の数字です。

この6人が選びました!

DIME4月号の特集は「最強のスタートアップ100」「家電の未来予報」

日本におけるスタートアップが変革期を迎えつつある。メルカリ、ビズリーチ、ラクスル、BASEなど、急成長を遂げたこれらの企業に続くのはどこか。投資を目的に、協業を念頭に、転職先探しに、各分野で注目される企業など最前線を紹介する。

【Amazonで買う】

【セブンネットショッピングで買う】

取材・文/藤村はるな

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。