小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ハイブランドフリマ、家電レンタル、地域創生、犬のおもちゃ、プロが厳選した注目のEC系スタートアップ3選

2023.03.31

国内のスタートアップ企業は約1万社。その中でプロが注目している企業とは? 個人投資家、ベンチャーキャピタリストに聞くと、知られざるすごい会社が続々上がった!

EC(イーコマース)分野で注目のスタートアップは?

星評価について
下記の3点を編集部が判断。星の数の基準は次の通り。三つ星:素晴らしい。二つ星:とても良い。一つ星:良い。

新規性:サービス、プロダクト、事業モデルの目新しさを採点。将来性:トレンドの観点から将来性を予想。インパクト:社会に与える変化の大きさを消費者目線で評価。

スニーカー&ハイブランドフリマを運営「SODA(ソーダ)」

設立/2018年7月 資本金/― 従業員数/―

競合を買収してアジア市場に進出。スピーディーな事業展開を実現(ジャフコ・井坂さん)

スニーカー&ハイブランドのC2Cマーケットプレイス『SNKRDUNK(スニーカーダンク)』を運営。月間400万人以上が利用し、国内最大級。2019年9月にスニーカー売買からスタートし、ファッションコレクティブ領域のアイテムまで拡大している。「個人取引の間に真贋鑑定を行なうことで偽造品の流通を防ぎ、安心・安全に取引ができるのが特徴です」(井坂さん)

スニーカー&トレカのフリマアプリ『SNKRDUNK』を運営

SODA

売買システム

SODA

商品は鑑定のために運営事務局を経由。取引相手に個人情報を公開することなく匿名で取引できる。

鑑定士が真贋鑑定

SODA

取引が成立した全商品を運営事務局の専門鑑定士が真贋鑑定を行なう。合格したら出荷へ。

〈DIMEの読み〉シンガポール、香港などアジア市場展開、ヤフオクとの業務提携など着実に事業を拡大している。シリーズDの資金調達も実施。株式上場は近い!?

新規性/★★☆ 将来性/★★★ インパクト/★★☆

犬のおもちゃの定期配送サービス「Doggy Box(ドギーボックス)」

設立/2018年4月 資本金/1600万円 従業員数/約60名

犬用の壊れていいおもちゃが高い需要を獲得しています(投資家・有安さん)

犬の大きさや季節に合わせ、遊びごたえのある自社企画のかわいいおもちゃ、国産無添加でこだわりのおやつ、高品質なケア用品が毎月届く。「届いたBOXを見ると犬が興奮するんです(笑)。そんなところも飼い主はうれしいですよね」(有安さん)

ワンちゃんの体格に合わせたおもちゃを発送

Doggy Box

毎月Boxのコンセプトやアイテムが変わるため、犬も飼い主も届くのが楽しみ。

〈DIMEの読み〉おもちゃを噛んで壊しても、BOXは毎月届くので気にせず使い倒せるのが好評とのこと。おやつは犬のアレルギーにも配慮したものに変えてくれる。飼い主にも犬にもやさしい定期便でますます人気に。

新規性/★★★ 将来性/★★☆ インパクト/★★☆

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。